気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

パスポート更新によって問題発生①

お久しぶりです。一ヶ月くらい更新していませんでした。

なんとなく仕事と家の中のことなどで忙しい日々を送っていました。

 

さて久しぶりの更新ですが、ちょっとした事件というか、面倒くさいことになっています。現在進行中です。

発端は私のパスポートの期限が切れることから始まりました。

今年の7月にパスポートの期限が切れる+去年頑張ってやっととれた一時滞在許可の更新は8月であること+夏に日本への一時帰国するのですが、この3つが重なってしまったので今からパスポートの更新をすることにしました。もちろん、パスポートはスムーズに早く申請し、新しいものをもらいました。が!!!問題はここからでした。

 

まず一時滞在許可というのはパスポートに3ヶ所スタンプ押してもらい、必要事項を記入してもらいます。そして、ビザ(シール)を貼ってもらいます。

パスポートを変えるということは、新しいパスポートに同じものを記入してもらわなければならないのです。

 

どこでできるのか調べたところ、一昨年、去年とお世話になった移民局へ行かなければならないのです。しかし、この移民局去年の途中までモスクワの中心地にあったのですが、人が入りきらないなどの理由から移転しました。一応モスクワですが、中心地からは離れているので場所によりますが、バスで2時間以上かかります。中心じゃないバスターミナルから直行バスに乗ると1時間くらいで行けます。

行ってみるとかなり大きい建物があり、警察の人数も尋常じゃないくらいでした笑

一応写真を撮ってみたものの、あまりの警察の多さ、セキュリティのチェックの多さにびびっているので写真は載せないでおこうと思います…(^^;)

 

バスで到着してから、速足で目的の場所を探し回って、やっとの思いでたどり着いたのですが、だめでした笑

行った時間もお昼過ぎだったのでなんとなく予想はしていましたが。

インフォメーションの人に聞いてみると、朝からと言っても朝方近くから行くか、敷地内のホステルに泊まるかしないと駄目だそうです。その時間で来てもできるかどうかは保証もできないし、できないこともあると言われました。さすがロシアですね!笑

 

なので、着たばかりなのにすぐ帰るハメになりました笑

行くとき直行バスで来たのですが、乗客は私と夫を入れて4人でした。そのうちの一人のお兄さんと帰りのバスも一緒でした笑

お兄さんがバスに乗り込んできたとき、目があってお互い思わず苦笑いしてしまいました。夫とお兄さんはもうできなかったね。うちもできなかったよみたいな話をしていました笑

お兄さんとは向かいあって座りながら、この記事を書いています。

 

次はいつ行くのか、何時に行くのか、などは家に帰ってから夫と作戦会議をしようと思います。今日でできないのはほぼ分かっていたので、できない事に驚きもがっかりもありませんが、何となくこの先にまた問題があるのかと思うとため息が出ますね笑

 

とりあえず教訓としては、一時滞在許可などをとる予定の人はパスポートの期限が十分にあるパスポートで申請したほうがいいです。

多少お金がかかっても作り直して臨むことをおすすめします。でないと私のように申請許可をもっているのに困ることになりますから笑

 

そして、長期滞在許可の申請する方も、初めてこの場所へ行く場合は注意してください。以前よりもかなり大変そうですよ。以前の早朝から並ぶ方がまだましでした笑

 

この続きというか、進展があったらブログでご報告しますね。

 

 

ランキングに参加しています!^^応援お願いします!

マトリョーシカをクリック!!!

   にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

<