気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

またメトロ運賃の値上がり

こんばんは。今回はメトロの運賃についてです。今年も値上がりしたんですが、また値上がりします!2017年1月1日からです

 

メトロは1回、2回、20回、40回、60回、1日、3日間、7日間、30日間、90日間、365日間、カレンダーの月に合わせた日数の1か月間用があります。あとは90минут(90分)という種類もあります。これは90分以内のバスやメトロやトラムでの乗り換えが1回分の運賃で乗れるというものです。でも制約があって、メトロは1回だけとなっています。

例えば、バス⇒メトロ⇒トラムみたいに乗り換えすると、普通3回分の運賃を払うことになりますが、これが1回分の運賃になるのでお得です。

 

うちは私がメトロに乗るけど夫は乗りません。私たちはいつも60回のものを買っています。今年の値上がり前は60回1400ルーブルでした。値上がりして今は1570ルーブル。次の値上がりで1700ルーブルになります。

初めてモスクワにきた7年前はこんな感じではなかったんですけど、かなり値上がりしていますね。このまま毎年上がり続けるのか心配です(-_-;)

 

他の種類の運賃はこんな感じで上がっています。回数で買うものは値上がり、期間で買うものは値上がりしていませんね。

f:id:mathmos:20161215073455j:plain

 

1回が50⇒55ルーブルになりました。

トロイカ(スイカやパスモみたいなカード)でチャージして使うと1回32ルーブルだったのが35ルーブルです。

ちなみに60回では1570ルーブルであれば1回あたり26ルーブル、次の値上がりで1回あたり28ルーブルになります。1400ルーブルのときは1回23ルーブルでした。

1回1回みると大した金額ではないですが、何回も乗ると結構かかりますね!

 

 

 

日本の交通費に比べたら全然安いですが笑

きっと年末までに駅のкасса(カッサと呼んでレジという意味)が混むんだろうなと思います。うちもとりあえず買っておこうと思います^^

 

 

ランキングに参加してます。押して下さーーい^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 
<