気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

私の普段使いアプリ

こんばんは。今日は私のおすすめアプリについてです!今まで日本人のお友達におすすめしてきたアプリです。こちらに在住している方にはお馴染みのものもあります^^

 

まずはモスクワ・サンクトに来たらこれは必需品ですね!メトロのアプリです。種類もいろいろありますが、断然これ!Яндекс(ヤンデックス)のアプリです!このヤンデックスはロシアで超有名な大手検索エンジンです。

f:id:mathmos:20161208085344p:plain

もうこれがあればモスクワのメトロは問題ないです!いつもお世話になっています^^

そして買い物に行くときにかかせないアプリ。Едадилです。色々なスーパーのお安くなっている商品を教えてくれます。買い物リストの作成もでき、GPS機能もついているので自宅周辺のスーパーを検出してくれます。

f:id:mathmos:20161208085821p:plain

いつもこれを使って買い物に行っています。商品によって行くスーパーを変えているのでこれがあるとスムーズに行けます^^
お友達のみっきーさん(id:mickymm)にも紹介したところ大活躍のようです!

ロシア語学習者には必須であろうアプリのロシア語の動詞の変化アプリです!

f:id:mathmos:20161208090345p:plain

ロシア語は格変化とよばれる変化があり、ドイツ語などと同じように名詞に男性・女性・中性名詞があり、主語の人称により動詞が変化するややこしい言語です。そんなややこしい動詞の変化をオフラインで調べられるという便利アプリです^^

名詞版もあってこちらです。

f:id:mathmos:20161208090912p:plain

残念なことに形容詞の変化はないのです。でも問題ありません。アプリではないですがとても便利なサイトがあるのでこちらをいつも使用しています!

f:id:mathmos:20161208091403p:plain

f:id:mathmos:20161208091431p:plain

オンラインでの使用しかないのでネットがないと使えないのがネックですが(^^;)

 

そして次はこちら。携帯のアプリです。

f:id:mathmos:20161208091504p:plain

色々な会社を使った結果、今はBeelineという会社に落ち着きました。このアプリでは日本の携帯会社でよくあるMy Docomo的なやつのアプリ版です。自分のアカウントにいくら入っているのか、無料通話は何分あるのか、データ数はいくら残っているのかなどがわかります。そして自分のアカウントにお金をいれることもできます。

 

そしてこちらも便利アプリ。大手銀行Сбербанкのアプリです!

f:id:mathmos:20161208091930p:plain

口座がなければ意味がないですが、口座があればこれを使わないともったいない!!!口座はいくつも登録可能で残高や使用履歴などがみれます。もちろん振込などもできます^^日本と違うのはここの銀行では同銀行間かな?では振込や送金はすぐ処理されます。私は家族カードを持っていますが、残高があまりないときは夫に言うとすぐに口座にお金を入れてくれます。ネットで送金してすぐに入っているので本当に便利です!


そしてロシア語もわからないくせに映画が好きなのでこのアプリも必需品です。

f:id:mathmos:20161208092440p:plain

大手検索エンジンのヤンデックスの映画のアプリです。今何をやっているのか、どこでやっているのか、時間はいつなのかなどを調べることができます!このアプリからチケットも買うことができます^^

ロシア語わからないけど映画好きの方にはおすすめです!

 

そしてヤンデックスのアプリでヤンデックスマーケットというオンラインショッピングのアプリです。

f:id:mathmos:20161208092724p:plain

楽天や、Amazonのマーケットプレイス、価格ドットコムのようなものです^^これで購入はたまにします。主に欲しいものを店頭で見つけられないときに使ったり、レビューを調べたりというのでかなりよく!使いっています^^ぜひ使ってみてください^^

 

そしてモスクワ在住者にはお馴染みですね!バスやトラムのアプリです。こちらもヤンデックスのもの。

f:id:mathmos:20161208093053p:plain

GPS機能がついているので、もうすぐ何番のバスがくるか、今どこを走っていていつくるか、停留所はいくつかなどがわかる便利アプリです!バスやトラムをよく使うモスクワでは必需品ですね!^^

 

そして!ここ最近で一番便利だな!って感じたおすすめアプリがこちら!

f:id:mathmos:20161208093334p:plain

モスクワにはトロイカと呼ばれるSスイカやパスモのような電子カードがあります。この電子カードのためのアプリなのです!でもこれは携帯によって使える使えないがあるので注意です(^^;)お財布携帯のような機能がつかえるもの限定です。

 

もし使えるのならととても便利です!まず今カードにいくらチャージされているのか、回数券なら何回残っているのか、窓口にいかなくてもチャージなどができるというアプリです。

私のトロイカを携帯の裏側に近づけるとこんな画面が出ます。

f:id:mathmos:20161208093914p:plain

いつからいつまで使用可能なのか、何回のこっているのかが記載されています。このトロイカはお金をチャージするか、回数券タイプを購入するか、期間で購入するかです。回数券タイプは回数が多いほど1回分の乗車料金が安くなります。私はいつも60回のものを購入しています。

あと1回分しか残っていないと記載されていますね。窓口に並んで買わなければいけません。駅にもよりますが、すいてるとき長蛇の列のとき様々です。並ぶのは気が重いです(^^;)

 

でも大丈夫です!!!笑
このアプリがあれば自宅で1分!笑

f:id:mathmos:20161208094448p:plain

欲しいタイプのものを選んで、クレジットカードを入力して購入ができます。私はいつもの60回分1570ルーブル(≒2800円)のものを購入しました。1回約27ルーブル(≒47円)です。7年前よりもとても高くなりましたが、日本と比べると安いのであまり気にならないです。

 

そして購入したら本当に購入できているのか心配になりますよね。ちゃんと購入できているかも確認できます。

f:id:mathmos:20161208094930p:plain

1回のこっていると記載されたページとこちらの新たに購入したカードのページがでてきます。これでちゃんと購入できているか確認できますね^^購入履歴もちゃんとあるので安心です。

 

この最後のアプリが最近の一番おススメです!
使える携帯をお持ちの方はぜひ使ってみてください^^

 

 

ランキングに参加してます。ポチポチッとよろしくお願いします^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 
<