気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

生だことタコパ

前回から時間をたくさんあけずに更新ができました。
今日の話題はずばり『蛸』です!日曜日に友人夫婦を招いてタコパしました^^
二人で住み始めてからこの家に義両親以外を招くのは初めてでどうもてなしたらいいか悩みましたが、楽しいタコパになりました!

たこ焼きが食べたくて日本から買ってきたたこ焼きプレート付きのホットプレート、なかなか忙しくて使う機会もなくさらにうまく作れないので1回たこ焼きを作っただけでした。ところが!ブログを通じて友達になったモスクワ奮闘記のみっきーさん(id:mickymm)は関西!それも大阪出身の方でたこ焼きはもちろん作れるとのことだったので作ってもらおうという話がでてこのタコパをすることになりました^^


このタコパもともとあと2人の友達を含めて6人でしようと言っていたのですが、仕事の都合上休みが合わなくて4人でやることにしました。

せっかく関西の本場のたこ焼きを味わえるので夫はかなり張り切り。いい蛸を買おう!とずっと言っていました。こちら↓が買ったいい蛸。

f:id:mathmos:20161114082824j:plain

f:id:mathmos:20161114082836j:plain

 

モスクワでは海鮮物は結構お高いのですが、このたこ焼きのために日本でも買ったことのないまるごと1匹買いをしました。いい思い出になりました。

 

たこ焼きのためにたこの足を何本か茹でて、カットしたこ焼きの準備は完了!
たこ焼き以外の料理は、アボカド巻き、ツナマヨ巻き、鶏のから揚げ、豚のから揚げ、スモークサーモン、エダムチーズ、サラダを準備しました^^

f:id:mathmos:20161114083337j:plain

うちのテーブルが小さすぎてスモークサーモン、サラダ系は置けずメインのおかず的なもののみおいて食べ始めました^^

 

これ以外にもお気に入りのパイの店↓

 

mathmos.hatenablog.com

 

のリンゴパイやドーナツも準備していました^^
リンゴパイはみっきーさん(id:mickymm)のリクエストです!今回は1キロではなく500グラムを購入し、なんと前回は紙に包むだけだったのに箱にいれてくれました!!!店員さんがとてもとても優しい方だったと買いに行った夫が言っていました笑

 

今回のタコパ、本当にたこ焼きがおいしくておいしくて私も夫もとても幸せでした!1週間の仕事疲れを癒してくれる味でした(´;ω;`)本当においしいたこ焼きをありがとう!みっきーさんと旦那さんには感謝しかありません!

たくさん食べてたくさん話して、本当にともて楽しい時間でした^^
みっきーさんたちから唐揚げをおいしいと言ってもらえて、気に入ってもらえたようでたくさん食べてもらえてとってもうれしかったです!本当に気持ちいいくらいたくさん食べてくれました!若いというのは素晴らしいな°˖✧◝(⁰▿⁰)◜✧˖°と感じました笑

こんな平凡な我が家ですが、また遊びに来てほしいなと思います^^

あまり家に人を招いたことがないのであまり気を遣えなかったのが反省点です。でも次回はもっと頑張ろうと思います!

みっきーさん(id:mickymm)!素敵なお土産とおいしいたこ焼きをありがとう♥♥♥
明日から仕事を頑張れそうです^^

 また次にタコパの計画たてようね笑

 

ランキングに参加してます。ポチポチッと応援してください^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

 

<