気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

銀行口座開設

先日ロシアの大手銀行スベルバンクで銀行口座を開設しました!今まで3か月滞在のツーリストビザだったので口座開設できなかったのですが、この前短期滞在許可を取得したのでついに口座を開設できました。

 

スベルバンクの本社に行って口座開設の申し込みをしたら、パスポートの翻訳をナタリウスと呼ばれる公証人に翻訳してもらい本物かどうかの証明をしたものを提出しなければいけないと言われてしまいました(^^;)

 

でもここはロシアです!!笑

本社ではちゃんと色々書類を要求されるだろうけど、支店なら面倒な書類ははぶかれることもあるはず!と思い、別のスベルバンクに行ってみました。

そしたらやっぱりね!!!笑

 

パスポート翻訳なんて言われることもなくパスポートだけみせてすぐに口座開設してくれました笑

でもカードができるのが1週間ほどかかるようで待つことになり、今日で1週間だったので取りに行ってきました。

 

受け取りもスムーズにいき、ついにここロシアで口座開設しました!
私の机の中にしまいっぱなしにしていた給料をその口座へ入れました~^^なんとなく一人前になった気分です!今まで夫の家族カードを使っていたので自分のという感じがなかったのですが、やっと日本にいたときのように自分のカードを手に入れました。

 

ただなんとなく腑に落ちないのは、口座開設後カードを普通作ると思いますが、そのカードは1年間で750ルーブルの使用料がかかるようです。カードのランクが高ければ無料になります。そして買い物したときにSMSで残高といくら使ったのかを受け取れるシステムも年間500ルーブルの使用料が発生します。

 

夫のカードにはSMSのオプションをつけているし、私の口座は基本ためる専用にしようとおもっているのでSMSのオプションはつけるのやめました。それにスベルバンクのアプリがあってそれでカードの履歴、残高、振込もできるます。なにかあればそれで確認すればいいのでわざわざ使用料を払う必要はないですね^^

 

口座にある金額以上入ってると空港のラウンジカードがもらえるので私もそれを目指して貯金します!^^

 

 

ランキングに参加してます。ポチッと応援してください^^

    にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ