気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

かぼちゃにはまる

2日続けての久しぶりの更新です笑
最近スーパーでかぼちゃが出回り始めています。かぼちゃは料理によってとても好きなのでロシアでももちろん買いました!見た目はそれほどおいしそうな感じがしないのでちょっと買うのをためらいますが一個丸々買いました。

f:id:mathmos:20161018004551j:plain

大きさ比較のために横にグレープフルーツを置いてみました。かぼちゃに若干切り込みが入ってますが、犯人は私です。包丁で切ろうと思いさしましたが固くて一度休憩をとることにしたときの写真です。

 

ブログを通じて友達になったモスクワ奮闘記を書いているmickymmさんもカボチャと格闘していましたね笑

実生活でもお友達になったので色々と情報交換をしています^^

 

かぼちゃですが、切ってみると中はきれいなオレンジ色でおいしそうなのですが、においはメロンです。日本のメロンは好きですが、こちらのメロンが嫌いな私には拷問のような匂いでした(^^;)そもそもきゅうりや、スイカなどのウリ科の物が大嫌いで、メロンもウリ科ですが日本のは甘い部分があるので平気でしたが、こちらのは確実に匂いからだめでした。

f:id:mathmos:20161018005757j:plain

 

これ本当においしくなるのか!?という不安を抱えながら蒸してみると甘くていい匂いに変わりました^^これで一安心!ですが、繊維が太くレンジで蒸して柔らかくしても触感が微妙だったのでブレンダーでとろとろにしてカボチャスープに変身してもらいました(*'ω'*)

f:id:mathmos:20161018005837j:plain

 

かぼちゃ嫌いなうちの夫でしたが、このカボチャスープは気に入ったようで飲んでくれました。義母はかぼちゃを使うときはたいていかぼちゃのパンケーキを作るのですが、甘くなくてちょっとウリくさいのでそれが好きじゃかったみたいです。

かぼちゃのパンケーキ嫌い=かぼちゃ嫌いになってたみたいですね。最近少しずつ好きなものが増えてきたのでよかったです^^

 

かぼちゃを買うとついてくるのが種ですね。かぼちゃの種を食べる習慣がないので捨てていましたが、旦那は食べるみたいで種を集めて洗って、今乾かしています。

f:id:mathmos:20161018010424j:plain

おいしいかよくわからないので私も食べてみようと思います!

かぼちゃのスープにあまりにもはまってしまった私は今日二玉買ってきました!トータル6キロを一人で運ぶのはきつかったです(^^;)今度はスープ以外のものを作ってみようと思います。

 

ランキングに参加してます。ポチッと応援してください^^

        にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

<