気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

さつまいも

 

先日ついにここモスクワでさつまいもを買ってみました。今まで見かけてはいたもののおいしそうに見えないし安くもないし…しかも夫自体が食べたことがないというのでいまいち買うという決断ができずにいました。

 

ですがなんとなく甘いものが食べたい…チョコは好きじゃないしそういう洋物ではなく和な甘さのものが食べたくて食べたくてしょうがなくなっていた最近。仕事帰りに夫と待ち合わせて大型スーパーアシャンへ買出しに出かけたときに、ふと視界にさつまいもがっ!!!!チョコのようなくどい甘さじゃなくてさつまいものあの甘さを想像したらほしくてたまらくなって、夫におねだり。

 

基本うちでは欲しいものが2人とも一致してなければどうしてほしいのか、何のメリットがあるかなどをプレゼン的に伝える習慣があります笑

なので今回もこれで何が作れるかなどを伝え、買う許可が!!!

 

とりあえずそんなにおいしそうではないのにお高めなので2本だけ買ってみました。そもそもおいしいかもわからないし。

その買ったさつまいもがこちら

f:id:mathmos:20161004093521j:plain

お値段は1キロで272.95ルーブル(445円くらい)。もともとメジャーなものじゃないみたいだから高めも当然。

さつまいもはロシア語で甘いジャガイモと書きます。Сладкий картофельと書きます。読み方はスラットキーカルトーフェリ的な感じです笑

 

私はこのさつまいもをスイートポテトにしました。まず洗って皮をむいてみてざくざく切ったら中は白いというより薄いオレンジ色っぽかったです

f:id:mathmos:20161004093652j:plainそしてこれをレンジで温めてつぶしてみると、まさかのさつまいもらしからぬ色になりました。

f:id:mathmos:20161004093811j:plain

これかぼちゃでしょって感じ。匂いはさつまいもの匂いがちゃんとしていました。肝心の味はというと、ほぼほぼ甘くなくてがっかりしました笑

かぼちゃっぽい色がなんとなく気になるけど、気にせず続行!

このかぼちゃみたいなさつまいもを使って、クリーム、砂糖、などいれておつぶすように混ぜて、あとは焼くだけ。

 

色はかなりオレンジだけど、味に問題はなかったですヽ(^。^)ノ十分おいしかった♥

久しぶりにスイートポテトを食べたので大満足でした♥
特別おいしくないし、安くないけどさつまいも見かけたら買ってみるのもありですね!

 

 

ランキングに参加してます。また更新していくので応援してください

        にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

クリックお願いします!

 

<