気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後~完結~

本日は一時滞在許可の完結編です!去年から申請の準備を始め、今年に入り申請し、やっと許可がおりてから、かれこれ11か月くらいになるでしょうか。

とにかくここまで来るのに長かったです( ノД`)シクシク…時間もかかるし、お金もかかるしで大変でした。

 

前回8月半ばにМФЦというビザ(シール)をもらうために申請に行ってきました。申請書などを提出し、そこから1週間ちょっとくらいでビザがもらえるとのことだったのですが、友達がロシアに来てくれていたのでしばらく受け取りに行きませんでした。

 

9月に入ってからもなかなか忙しく、夫も出張でサンクトペテルブルクに行っていたり仕事の都合で私と時間が合わなかったので9月半ばに行ってきました。私のビザなので私と私のパスポートだけあれば十分なのですが、夫か誰かと一緒に行かないと不安なので一人で行けずでした。

 

始めは義両親と行く話も出てたり、夫と義両親で話し合いしてました。家族で私のことを心配してくれたり、協力してくれて本当にありがたいです( ;∀;)結局は夫が行けることになり、二人で行きました。

 

МФЦに行くと、前回とは違う部屋に入るように言われました。部屋に入ってビザをもらいに来たことを話すと、どうやら担当が違う部屋だったようです。けど、本来の担当の人は本日お休みなようで、担当が違うけれどビザをくれました!!!

 

受け取り自体は本当に簡単でした。向こうから渡された書類にロシア語で

『私、〇〇〇(自分の名前)』を指定された場所に記入し、日付、サインをするだけでした。そのあと私のパスポートにビザを貼ってくれました!!!
ここで、しっかりビザの名前などが正しいことを確認します。間違いがなければkれで終了!!!

 

そうです!!私はこの瞬間に念願の一時滞在許可を正式に手に入れました!!!!

Урааааааааааа!!!!(ウラ―――と読み、ロシア語でやったーーー)

 

ですが、この日は心の底から喜べませんでした。実はこの日に日本にいる家族の悪い知らせがあり気が気ではなかったからです(´;ω;`)うれしいのに、悲しい…そんな状況でした。この悪い知らせを受けて先週の土曜日に急遽帰国しました。

 

移動時間はトランジットの待ち時間を含め約24時間。乗る数日前にチケットを購入したので私の乗れる日の直行便はとんでもない金額でした(;´・ω・)なので乗り換えてもなるべく安いものをと思い買ったのがローマ乗り換えの24時間移動でした。これでも40000ルーブル近い金額でした。夫には申し訳ないな…と思いましたが、大事なことなので買わせてもらいました。

 

でもビザがもらえてなかったらロシアから出国できても入国できなかったので、タイミングがよかったのかもしれません。とにかく長い戦いだったビザ問題も解決し少し肩の荷が下りました。

 

次はもう少ししたら長期滞在許可の申請のことを考えなければならないので、準備をはじめたらまたここでも書いていこうと思います。

 

 

ランキングに参加してます。また更新していくので応援してください

        にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

クリックお願いします!

 

<