気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

中央環状線МЦКことМосковское центральное кольцо

お久しぶりです。

色々と忙しく全然更新できませんでした(-_-;)

 

友達がロシアから日本に戻ってから怒涛の日々でした。

日本語教師をしているのでその授業準備に追われ、さらに問題が発生したりバタバタしている中で、日本にいる私の家族のことで滞在2日しかないけれど急遽日本に帰っていたりしました。

モスクワに朝4:30到着でその日から今日まで授業で今日やっと一息つけました!( ;∀;)

 

私がバタバタしている間にいつの間にかここモスクワはもう冬になってました笑

今日の帰り道は吐く息が白くてびっくりしました。がっ!!!!まだそこまで寒く感じない(゚∀゚)

最低気温4,5度で最高気温12,13度らしいですがまだまだへっちゃらです笑

汗をどうやって抑えるか日々悩んでいます。

 

冬になる前にモスクワでは色々と変わったことがありました。

ずっとできるのを待ってた地上を走る中央環状線МЦКことМосковское центральное кольцоが9月10日に開通しました!でも全駅ではなく6駅はまだできていません。

 

このМЦКはメトロマップにのっていますが、モスクワの地下鉄というより、ロシア鉄道会社РЖДと共同で作られたのでメトロではないようです。なので中央環状線МЦКと名付けられているんですね!

 

家の近くにメトロの駅がなかったり、鉄道があっても不便だった方たちにはとても便利な電車だろうと思います!(^。^)

開通した次の日に乗ってみましたが、メトロが近くにあり、メトロにのり慣れてしまっていると便利とは言い難かったです(-_-;)

 

メトロがすごく本数が多いので、本当に多いので、それが当たり前になってしまっていて、中央環状線は本数が多くないのでホームで少し待つのがつらかったです笑

メトロとの乗り継ぎは便利ですが、中央環状線のホームは地上にあるので2月とかはどうなるのか笑

ホームでマイナス20度とかの中待つのか!?と思ったら辛くなりました(._.)

頻繁に使うわけではないので辛くなる必要はないですが笑

 

寒くなりすぎる前に、開通してから1か月は無料なのでたくさん乗っておこうと思います!ただ乗るときに注意があります!

今無料なのでメトロからの乗り換え時も改札では交通ICカードトロイカをかざさなくていいと職員のひとに言われると思いますが、かざしてください!

メトロ⇒中央環状線⇒メトロ

の場合、1回分で乗れるようですが、ちゃんと改札でタッチしないと2回分払うことになります。メトロから中央環状線に乗るときにICカードをタッチ、そのあとメトロに乗るときまたタッチしないとダメだそうです。ちゃんとタッチすれば1回分で乗れるので注意してください^^

私と夫はタッチしなくていいと言われ、タッチしなかったので二人で2回分のところを4回分払って乗りました笑

金額云々ではなく、なんとなく2人とも悔しい気持ちになりました(´・ω・`)次回は悔しくならないようにちゃんとタッチします。

 

そして、ここのところモスクワでは色々システムも変わっています。メトロのチケット売り場では今までカード払いができなかったのにカードで払えるようになったり、多くの駅で工事が行われ駅構内に英語や、人にやさしい案内標識ができてきました!

外国人にやさしくなってきたなと感じます。

こうやって優しくするなら、ビザ問題もやさしくしてほしいなと思わずにはいられません(´・ω・`)

 

そして私のビザ問題。ついに終わりを迎えました!完了です!次回それについて書こうと思いますヽ(^。^)ノ

 

 

 

ランキングに参加してます!クリックお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

 

 

<