気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシア国立バレエ団<<コストロマ>> Русский Национальный Балет «Кострома»

 

 

お久しぶりです(^^)/

久しぶりの更新になってしまいました!


23日から親友が日本から遊びに来ていて(現在も滞在中)一緒にサンクトペテルブルクに行っていました。

 

今はモスクワに戻ってきてるので久々に更新しなければ!!!と思い書いてます。

今日は午前中からクレムリンに行って、夜はロシア国立バレエ団<<コストロマ>>のダンスショーを見に行ってきました!

f:id:mathmos:20160830091013j:plain

この看板、町の至る所で目にしていてずっと気になってました。

でもダンスショーじゃなくてイリュージョン的なものかと思ってたんですが全然違ってましたね笑

イリュージョンなんて全く関係なく素敵なロシアの伝統ダンスショーでした!

 

劇場はТеатр "Русская песня"で

f:id:mathmos:20160830092434j:plain

 

中はこんな感じ。

f:id:mathmos:20160830092404j:plain


私はПроспект мира駅から行きましたが、歩いて15分くらいかかったかな。

遠くもなく、近くもなくですね。でも帰るときはもう外は暗いし、遠く感じました。

f:id:mathmos:20160830093212p:plain

このルートで行ってきました。帰りは人通りが少ないので要注意です!

 

肝心のダンスショーですが、最初始まったときはミュージカルちっくなのかな?なんて思いましたがしっかりダンスでした。

ちょこまかコメディちっくな演出のダンスもありましたが、ロシアらしい素敵なダンスときれいな衣装をたくさん見れました。

 

女性のみ、男性のみ、男女でのダンスがあり、女性のダンスはしなやかなものが多く、男性のダンスはダイナミックで身体能力の高さを目の当たりにしたダンスでした。

 

私たち二人とも女性のダンスよりも男性のダンスの方が好きでした。

 

もちろん女性のダンスも素敵なんですが一見ロシアらしいダンスなの??という感じなのに対し、男性のダンスはステップなどなど見ててロシアらしさを感じました。

あの有名なコサックダンスも見れて大満足です( *´艸`)

 

www.youtube.com

 

そしてこの公演で、ロシアのイメージが変わると思います。

ロシアのイメージといえば寒い、暗い、笑わないなどマイナスイメージのものが多いですが、サービス精神もあって陽気なイメージに。

 

私はもうロシアのイメージはいいことばかりが多いし、良いイメージを持っています。

親友はウラジオストクに行ったことはあるものの、まだまだロシア人に対してのイメージは特別いいものではなかったと思います。

けど今回のダンスショーでそれが変わりました。

 

ダンスショーでは男女のダイナミックなダンスが終わって、観客が拍手・ダンサーお辞儀⇒もう一度ダンスというアンコールの流れが多々ありました。

 

さらに伝統ダンスを見てて、みんなで楽しく!のようなダンスもあって、ロシア人ってサービス精神もあって、陽気な感じの面もあるんだな~っとダンスから感じました。

ショーの帰りみちに二人でこんな話をしながら帰りました(*'ω'*)

 

そんなダンスショーは19:30から休憩ありの2時間で、本当にあっとゆーまで楽しい時間でした!

 

9月も公演があるのでモスクワにいる方、これから来る方ぜひぜひ行ってみてくださいヽ(^。^)ノ

 

 

Русский Национальный Балет «Кострома»

http://nationalrussianshow.ru/ru/project/

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

クリックお待ちしてます(*'ω'*)

 

<