気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後⑧

 

ついにこのタイトルも⑧です笑

 

 

さて前回は

 

mathmos.hatenablog.com

 

警察へ書類を出しに行ってきました。

 

本当はこの日スタンプがもらえると思っていたのに

 

もらえなくて(´・ω・`)

 

 

データ入力、反映に1週間かかると言われたので待つこと1週間。

 

つい先日また警察へ行ってきました!

 

 

そしてついにスタンプもらえました!

 

長かった…

 

本当に長かった( ノД`)シクシク…

 

この私がもらったスタンプとは滞在登録のスタンプです。

 

 

本来外国人のロシア滞在する場合にはレギストレーションという滞在登録が必要になります

 

もちろん個人招待のビザで入国した場合も受け入れ先のロシア人によって

 

滞在登録をしてもらいます。

 

滞在登録をしたあとは登録書の控えのようなものを渡されます。

 

滞在中はそれを所持していなくてはなりません。

 

 

その登録書が一時滞在許可では紙ではなくスタンプに変わります!

 

このスタンプには滞在先の住所が書かれています。

 

私の場合、滞在先は義実家で登録したので義実家の住所になります

 

 

さ~これで終了だ!!!!!

 

と思ったらまだでした。

 

あと一歩!!!!

 

 

次はビザの取得のようです。


一時滞在許可でビザが下りたんじゃないの?って思ったんですけど

 

結局パスポートに必要なのは

 

一時滞在許可取得の証明スタンプ

     ↓ ↓ ↓

  滞在登録のスタンプ

     ↓ ↓ ↓

    ビザ(シール)

 

のようです。

 

ロシアのビザはシールになっていてパスポートに貼ってもらいますが

 

これがまた必要なようです。

 

なので次はこいつの取得になります

 

 

それの取得のため次は前々回に行ったМФЦ(エム・エフ・ツェー)という区役所的な場所にまた行かなければなりません

 

 

でも前に行った同じМФЦではなく別の場所に。

 

どうやら前に行ったМФЦは義実家のある1地区の役所

 

次に行かなければいけないのはモスクワのいくつかの地区のための役所らしいです

 

ある地区のМФЦはできることが限られてて

 

いくつかの地区のためのМФЦはビザ発行などいろいろなことができるようです

 

 

次回はこのМФЦに行った話を書くことになりそうです(゚∀゚)

 

まあきっと次回⑨で終わることはないでしょう笑

 

ここはロシアですからね

 

待つのが当たり前です笑

 

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓いつもありがとうございますヽ(^。^)ノ

        にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

クリックお願いします!

 

 

 

 

 

<