気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後⑦

一時滞在許可…

 

ついに⑦まできちゃいました笑

 

 

本日、義実家の最寄りの警察へ行ってきました!!!

 

 

 

結果から言うと

 

まだ終わりません笑

 

⑧が確実にあります笑

 

 

 

まず今日のしたことといえば

 

 

警察の移民などの管轄は本日11時からなので

 

 

どうせまた混むし並ぶだろうから10時過ぎに着くように出かけました。

 

 

案の定警察の前にはすでに人がわらわら

 

 

義父もすでに到着し私たちを待っててくれました!

 

 

私の滞在登録には私と義父のみ必要で、登録に関しては夫は必要ないのです。

 

 

 

義父と合流し

 

私たちの用のある部屋の順番の最後尾は誰かを大きめの声で聞きます

(ここの警察では窓口ではなく管轄ごとで小部屋に分かれているので)

 

最後尾の男女カップルに次わたしたちねと話して

 

太陽がギラギラしている中待つこと40分

 

 

やっと警察の中に入れることになり

 

パスポートを見せ、何の用か警察の入り口で伝え

 

中へ。

 

 

用のある部屋の前で

 

順番通りに並び始めましたが

 

ここでまたもや問題発生…(´Д`)

 

 

私たちが順番の約束をした男女カップルの後ろに

 

何やら知らない女性3人組が!!!!

 

 

話しかけると

 

私たちが先に並んでて

 

このカップルと順番の約束をした!

 

と言ってくる…

 

 

いやいや明らかにあなたたちは太陽ギラギラの中にいませんでしたよ笑

 

 

こちらが何を言っても話の通じない女性たち。

 

 

割り込みされたんだな~と不快に思いながら

 

めんどいのでほっとくことに。

 

 

しばらくそのまま待ってたら

 

 

割り込みしてきた女性たちに話しかけてる新たな女性出現!!!!

 

夫は何やら考え込んでて周りの話は聞こえてないみたいだったから

 

私が聞き耳を立ててると

 

 

割り込みした女性に

 

私があなたの次よねと話しかけてるのが聞こえた

 

 

私たちは割り込みされた上にさらに割り込みされるの!?!?!?

 

これはいかんっ!!!!

 

 

と思い夫に伝えると

 

 

話に入ってくれて

 

順番は私たちのが先だということを伝えてもらってると

 

 

私たちが約束してたカップルが

 

私たちのことを覚えててくれて

 

自分たちの次は私たちだと証言してくれて

 

割り込みを阻止できた!!!!!

 

 

私たちの後ろでまだごたごたしてたけど

 

もはや割り込みしてきた人の話を聞いても

 

わからないから

 

後ろの人は後ろの人で話し合ってもらうことに笑

 

 

後ろがごたごたしたまま

 

私たちの番になり部屋へ!ヽ(^。^)ノ

 

 

今日は担当者が1人しかいなくて

 

11時からずーーーーーっとこの担当者の人や他の職員の人たちが

 

ぷりぷりしてたから

 

高圧的だったり機嫌悪そうな態度で対応してくるのかなと思いきや

 

 

私たちにはやさしかった笑

 

 

その理由は

 

並んでた他の人たちは

 

書類をちゃんと用意してなかったりで

 

書類を出しに来たというよりは質問しながら書いたりして時間がかかってるのに対し

 

 

私たちは土曜日にМФЦという場所で事前に提出書類を準備していたおかげで

 

 

担当者はちょっと笑顔で優しく対応してくれました!

 

 

土曜日にいっておいてよかった!笑

 

 

んでこれでやっと終了だ――――――!!!!!!!

 

 

なんて思ってたら終わりじゃなかった笑

 

 

データの入力に時間がかかるため

 

1週間後にパスポートをもってまた同じ部屋にこいとのこと。

 

そこでスタンプを押してくれるそうです。

 

 

スタンプをもらったあとにまたどこかで手続きをしなきゃならんとも言ってたので

 

まだ確実に1週間はかかることに(´Д`)

 

 

手続き完了はまだ先ですね~

 

 

でも本当にこんなに複雑な手続きなんだろうか…。

 

 

滞在登録関連の統括している場所が変わったらしいと聞いたので

 

その影響もあるのかはわからないけど

 

まだまだ戦いはつづきそうです('ω')

 

 

でも残すところあと少しだし

 

書類は全部提出済なので大きな問題は起こらないと思うけど

 

気が抜けない笑

 

 

また1週間後に結果がわかり次第ご報告します(゚∀゚)

 

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 
<