気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後⑤(追記あり)

 

一時滞在許可…申請後

 

今回で5回目を迎え

 

ついにパスポートが押される日がやってきました!!!

 

 

 

もう絶対今日もらってやる!!!!!!

 

 

そんな強い気持ちをもって

 

夫と始発のメトロで移民局へ向かいました!

 

 

移民局に着いたのは6時過ぎごろ

 

移民局が開くのは7時

 

 

移民局の周りには

 

 

人!!!!!人!!!!人!!!!

 

 

まあもうこの人だかりの中でただ待つなんてことはしませんよ

 

 

 

人ごみの中ではそれぞれ

 

もう順番待ちが始まってるんです

 

 

私たちの目的は一時滞在許可の受け取り

 

同じ目的で来てるひとたちの集まりを探します笑

 

 

いろんな人に声をかけまくり

 

お目当ての集まりを探すこと20分弱

 

 

長期滞在の方の受け取りの方たちは見つかったけど

 

一時滞在が見つからないので

 

とりあえず長期滞在の順番待ちに加わってみました。

 

 

 

まー私はもう何が何だかわからないのでぼーっと外でツムツムしながら

 

移民局が開くのをまち

 

夫はひたすら一時滞在の集まりを探したり

 

他の人たちと話したりしてました('ω')

 

 

いろんな人と話した結果

 

結局、長期滞在も一時滞在のビザも受け取りなので

 

同じだということがわかり

 

ひと段落!

 

 

そしてすぐに移民局が開き

 

人の波にもまれながら

 

移民局の中へ!

 

 

そのあとは8時から当日移民局に来た人たち用に

 

整理券が配られるので

 

それ待ち。

 

 

待ってた1時間の中で

 

また何やらごたごたがいくつか笑

 

 

順番を取り仕切ってたおじさんがいて

 

その人は紙に名前を書いて順番を管理してたのに

 

その紙を移民局の職員にとられるという事件が起こってた笑

 

 

これのせいで結局順番がまたわからなくなるという非常事態

 

 

こうなったらみんなまた

 

 

私は何番よ

 

私わからないわ…

 

あなた私のこと覚えてる??

 

私並んでたよね??

 

 

みたいな会話がいたるところで始まる笑

 

私たちは番号をちゃんと覚えてて7番だから

 

 

みんなに私たちは7番だよー

 

 

なんて言ったら

 

よくわからないおばちゃんが

 

 

それは違うわ!!あなたたちじゃない!!

 

みたいなことを言ってきたり笑

 

 

色々なことが起こってました。

 

私はぼーっとしたりツムツムしたりしてましたが

 

 

 

やっと8時になりどうせ機能してない整理券をもらって

 

受け取り窓口の近くでまたもや時間つぶし。

 

 

窓口は9時からなので

 

それまで1時間ひまーーーーー

 

この時間は仕事の準備をしたり

 

もってきた朝ごはんを食べて二人で暇つぶし。

 

 

やっと9時になって

 

予約専用窓口は2つ

 

当日専用窓口が1つ

 

動き出した!!!!!!

 

 

整理券もらった順なので7番目に呼ばれるから

 

ついにもらえる!!!!!ってうれしさせ緊張しながら待つこと30分ほど

 

 

 

ついについについにーーーーーー!!!!!

 

 

私の番!!!!!

 

 

整理券には番号がついてるのに

 

何故か窓口では苗字で呼び出されるここのシステム

 

 

私の苗字が呼ばれた――――!!!!!

 

 

窓口にいき、イスに着席💛

 

 

すると窓口のお兄さん

 

ちょっとぽかーーーーーん・・・・

 

 

 

ん?ん?なんで???(。´・ω・)?

 

 

 

 

お兄さん『お前か・・・?』

 

 

私『・・・』

(なんでこんなこと言われたのか理解できず笑)

 

 

お兄さん『なんでa(あ)がついてない?』

 

 

夫『○○○(私の名前)は苗字を変えなかった』

 

 

お兄さん『ふーん・・・・』

 

 

お兄さん『で、お前(夫に)は夫か?』(かなり高圧的に)

 

 

夫『Да!!!(ダー)』(ロシア語でイエス)

 

 

お兄さん『本当に夫か!?』(高圧的に私に聞く)

 

 

私『Да(ダー)圧倒され声が小さくなってしまった…笑

 

 

 

こんなやりとりをしたのは

 

実は

 

ロシアでは苗字にも男性形、女性形が存在するから。

 

もし男性の苗字が プーチンПутин なら 女性はプーチナПутина

 

 

日本では国際結婚の場合でも

 

同姓らしいので私は夫の姓つまり男性形の姓を使用してます

 

なので私の姓を呼んだときに

 

男がくると思っていたのに女の私がきたので

 

ぽかーん("゚д゚)と

 

なったというわけです笑

 

 

 

まーでも

 

なんとか無事に

 

パスポートと滞在登録書と

 

一時滞在許可の申請が無事受理されたという書類と

 

指紋採取済の書類を提出。

 

 

 

向こうからは書類を渡され

 

 

私は日本人の〇〇〇です

 

今日の日付

 

署名

 

をして

 

 

ついにお兄さんが私のパスポートに

 

一時滞在許可のスタンプを~~!!!!!

 

 

 

やっとスタンプいただきました!!!!!

 

この日まで長かったよ…(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

でもまだやらなきゃいけないことはあるから

 

完全に戦いが終わったわけじゃないけど

 

移民局へくるのはもうこれで終わりなので一安心💛

 

 

あとは新しく滞在登録のし直しと

 

住居登録が待っています!!!!

 

 

住居登録ではその家の持ち主と一緒に住む人を連れて行かなければならないので

 

私の場合は夫の両親にきてもらう必要があります。

 

 

 

今住んでる家は寮みたいなところで

 

もしこの場所を住居として申請する場合は

 

寮の所有者を連れて行かなければならないので

 

確実に無理です笑

 

 

なので申請は義父の所有である義実家ですることに!

 

 

 

一時滞在許可を受領後から土日を除く7日間以内に登録しなければならないので

 

 

近々義両親と夫とともに

 

最後の戦いに行ってきます!!!!!!!

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

 

<