気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後④

 前回↓↓↓

 

mathmos.hatenablog.com

 

お偉いさん話せず

 

夫が夕方に行った別の窓口も受付てもらえず

 

トホホ…な状態でしたが

 

 

次の日に

 

夫と早朝から別の窓口とやらに行ってきました!!

 

 

到着したのは7時ちょいすぎ。

 

 

またもやすでにいたるところに人だらけ笑

 

 

でも私たちの用のある窓口はそこまでの人じゃなかったけど

 

 

みなさんいつも以上に他のところ以上に

 

 

自由な並び方笑

 

前回のようにごたごたしたくないので

 

 

私たちの前の人、その前の人くらいまで誰が並んでるのか確認!!!

 

 

この状態で2時間ほど待ち

 

窓口が空いてから

 

人の流れが早くて

 

あっとゆーまに私たちの番に。

 

 

 

受付で一時滞在許可の申請時にもらった書類とパスポートを見せ

 

 

 

『もう6か月過ぎてるのに

 

サイトにはまだできてないって書いてあるし

 

しかも今サイトが動いてないんだけど!!!!』

 

 

的なことを夫に言ってもらうと

 

パソコンを調べ

 

すぐに何か書き始め

 

 

窓口の不愛想なお姉さんが

 

『もうできてるからこの紙もって次のところに行って』

 

的なことを言いながら紙をくれました

 

 

 

そこには7月6日にできてると書かれてて

 

私の場合もできててもあえてサイトにのせてなかったことが発覚(´;ω;`)ウッ…

 

 

もっと早くもらえたんかい!!!!

 

 

もうここらへんはロシアあるあるだから

 

怒っちゃいけない!!笑

 

 

 

とにかくもらった書類をもって整理券くばってるお姉さんのところへ。

 

すると

 

次は指紋をとらなきゃいけないようでその部屋の整理券を発行してくれました

 

 

指紋採取の部屋の前に行くと

 

 

何やらおかしい…

 

 

 

待ってる人に聞いてみると

 

番号もらったけど機能してなくて

 

来た順に部屋に入ってるとのこと笑

 

 

またですか笑

 

 

ということなので私たちの前に並んでる人を確認して待つこと20分

 

 

私の番になったので中に入って

 

 

書類とここでなぜか整理券提出!笑

 

 

日本の警察でとられるみたいに

 

親指のみ、親指以外の4本、それぞれの指ずつで指紋をとられ

 

最後はサイン

 

 

私のサインはもちろんフルネームで日本語なので

 

書いたときに

 

係りの人が

 

『サイン長い笑』

 

ってちょっと笑ってた笑

 

 

 

ロシア人とか外国の人のサインはパパッと何かいてるかわからん感じだから

 

私のサインが長いし、変な文字だから不思議に感じたみたい笑

 

 

 

不愛想な係りのお兄さん?ちょいおじさん?わからないけど

 

笑ってくれたからちょっとほっこりした笑(*'ω'*)

 

 

 

この指紋のあとはまたもや整理券をもらいに。

 

 

今度の整理券は

 

パスポートに一時滞在許可を受領した証のスタンプを押してもらうための整理券!!!!!!

 

 

待ちに待ったスタンプ!!!!!

 

 

このスタンプのためにたくさん苦労したから

 

 

ひゃ~~~ついにもらえるのかっ!!!!

 

 

なんて興奮してたら・・・・

 

 

悲しい結果が笑

 

 

 

結論はこの日もらえなかったんです笑

 

 

 

この受領スタンプですが

 

窓口は4つあるけど

 

2つは予約者専用、1つは当日受付専用、残りの一つはなぜかしまってる。

 

 

という状態。

 

 

私は当日受付だけど

 

私以外の当日受付者がものすごいいるようなのに窓口は1つ。

 

 

しかもまた整理券は昨日してなくて

 

実際にどのくらいの人がまってるのかまったくわからない状態

 

 

つまり何時間まつのか、果たして今日もらえるのか

 

…謎

 

でもまわりの人が持ってる整理券の番号をチラ見したろ

 

確実に私たちの前には何十人かいるような感じ。

 

 

窓口での人の流れが早ければいいけど

 

1人1人意外と時間がかかるみたいだし

 

 

窓口の人がそもそもやる気がないみたいで

 

ちょくちょく窓口のシャッターをおろして仕事中断!笑

 

 

こんなんだから今日の受け取り無理ですよね笑

 

待っても時間を無駄にする可能性が非常に高い!!!

 

 

 

ので帰宅しました(´・ω・`)

 

 

当日受付でここに乗り込むのは大変だなって改めて思った・・・笑

 

 

受け取り予約できればよかったんだけど…

 

私はできないんです(´;ω;`)ウッ…

 

 

 

 

もしサイトでビザができたと表示されれば

 

そこから受け取りの予約ができるようになってるけど

 

 

私の場合はビザができててもサイトに表示されてないから予約ができない

 

 

という状態なので当日受付で順番待ちする以外に方法がなかったんです。

 

 

 

また当日受付でいくしかないので

 

日を改めて

 

始発のメトロでまた移民局に乗り込む予定になりました!

 

この続きは④で…

 

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

 

<