気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

一時滞在許可の申請後③

 

前回移民局へ行ったときには

 

mathmos.hatenablog.com

 

5分ほどであっけなく帰宅し

 

お偉いさんに会えるという曜日と時間を教えてもらったので

 

 

 

その次の週にリベンジ!!!!

 

その日は朝早く起きて

 

夫と二人で

 

移民局へ。

 

 

もともと受付の人には

 

このお偉いさんと話せるのは混まないから

 

早く来なくても大丈夫みたいなことを言われてましたが

 

 

もうロシアの役所関連のいうことは信じないことにしてるので早めにGO!笑

 

 

けどすでに遅かったです笑

 

 

かなりの人がいて出遅れた感が…笑

 

 

 

しかもこの順番待ちが

 

日本人のようにきれいに来た順で並ぶとかではなく

 

 

並びたい列の最後が誰なのか

 

まず大きい声で聞いたりその辺の人に聞いたりして

 

最後尾を探します

 

 

そのあとはその最後尾の人に

 

『私があなたの次ね』などと口頭で約束

 

これがどんどん増えていくわけです。

 

 

口頭約束だから列を作らずみんな好きな場所で時間になるのを待つので

 

何人並んでるのか

 

誰が並んでるのか

 

全くさっぱりわからない笑

 

 

さらに

 

年配の方とかで

 

自分が誰の後ろかわからなくなる人もいるので

 

口頭約束の意味がない場合も笑

 

 

この日は

 

私たちの前の順番のおじさんが途中で消えてしまい

 

時間になっても帰ってこなくて

 

私たちが誰の次になのか順番がわからなくなったり

 

 

受付開始の2・30分前に

 

ちゃんと並ぼう的なことを言い出して

 

しきっていた黒人のおじさんが

 

しきっていたわりに

 

実は自分が誰の後ろなのか誰の前なのかわからなくなるという意味不明な事態に陥るし

 

 

並んでいた人の中で誰かが急に

 

妊婦と子連れは順番に関係なく先にしてあげようと言い出す始末。

 

 

もちろんこういう優しさすごく素敵だと思います!!!!

 

でも今は違うのでは?????

 

 

だってみんな朝から並んでるんだし

 

今日の3時間しか受け付けてもらえない(次は1週間後)

 

そんな中で早く来ようが遅く来ようが関係なくなるようなこと

 

言われるのは並んでる人たちからするとたまったもんじゃない(´Д`)

 

 

結局言い出した人は最初のほうに並んでるので必ず時間内に受け付けてもらえるから

 

そんなことを言い出したんだろうと思うけど…

 

 

これをおかしいという人が多くて

 

言い合いになり

 

知らない人同士の集まりなのに

 

ものすごくうるさくなって

 

警察がこの騒動に介入しなだめる結果に笑

 

 

一旦落ち着くも

 

結局順番待ちの問題は解決せず

 

何度も警察が介入してました笑

 

 

この騒動結構な激しさがあったためか

 

途中おばさんが倒れてしまって

 

救急隊もきたりして大変でした…(;゚Д゚)

 

 

そんなこんなで数時間待ってましたが

 

時間内に私たちは受け付けてもらえず

 

(私たちの何人も前で受け付け終了…。)

 

 

終了時刻になり、待ってたのに受け付けてもらえなかった人たちが

 

大勢ドアの前に群がり

 

『お願い!』『お願い!』

 

なんて声が多数あり

 

でもばっさりきられ、私たちもしぶしぶ帰宅。

 

 

数時間も待ち(しかもずっと立って)

 

結局なんのためにきたのか…(´Д`)

 

 

申請の結果が表示されるサイトも全く動かないし

 

結果がいつまでもわからず。

 

 

 

でも一応少し収穫がありました!

 

 

唯一の収穫は

 

お偉いさんと話せた人に話を聞けたこと。

 

何を聞いたのか聞いたら

 

私たちと同じ問題で

 

6か月以上待ってるのに結果がわからないから聞きに来たそうで

 

お偉いさんと話した結果

 

『ビザは出来てる。結果はあえてサイトに載せてない』

 

と言われたそうです笑

 

 

なんで!?!?!?笑

 

結果載せようよ!!!!笑

 

 

なぜ結果を載せないのか全く分からない笑

 

 

しかもこの日順番待ちをしていたほとんどの人が

 

申請後6か月以上待ってて結果をしりたくて来た人たちばかりだったみたいです(;゚Д゚)

 

 

最近移民局のシステムやら管轄が変わったようで

 

そのせいだと思うけど

 

かなりひどい状態のようですね…。

 

 

私たちはというと次の週にもう一度リベンジしようと思ったのですが

 

お偉いさん以外で

 

結果を調べてくれる窓口があることを聞きつけ

 

夕方、その窓口に夫がいってくれました!

 

 

 

 

がっ!!!!

 

 

 

 

やはり人が多く並んだけど受け付けてもらえなかったそうです。

 

なので次の日に二人で早くに行く予定になりました(´・ω・`)

 

 

 

ビザをもらうだけなのに

 

出すときと同じくらい大変なんて思ってなかったから

 

最近生気が失われつつあります…。

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

 

<