気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

スーパーご紹介① АШАН

 

 

ロシアをほとんど知らない人からすると

 

モスクワってどんな町なのかわからないので

 

 

少しでもロシアのモスクワのイメージをよくするために!

 

これからモスクワに引っ越す予定の方に !

 

 

生活に欠かせないスーパーを紹介していこうと思います(゚∀゚)

 

 

こっちに住んでなければ

 

スーパーのことなんて調べられないしね。

 

 

 

 

スーパー第一弾は

 

モスクワ在住日本人みなさんご用達の

 

 

大型スーパー アシャンАШАН

 

フランスの会社ですね('ω')

 

f:id:mathmos:20160722072307j:plain

 

 

このスーパーはいろんなものが安い!!!


大型というだけあって品ぞろえも豊富!!!

 

ホームセンターで売ってるようなものまで売ってる!!!

 

 

 

ホームセンターで売ってるようなものとは

 

家具

 

脚立

 

ベッドのマットレス

 

ドリルドライバー

 

電気ケーブル

 

細かい部品(いろいろな種類あり)

 

こんなものたちが売られてます('ω')

 

 

自分で直しちゃう精神のつよいロシアでは

 

アシャンのこの品ぞろえでもダメなこともありますが

 

わりと揃います('ω')

 

 

そしてメインの食品では

 

とんでもなく品ぞろえ豊富!!!!!

 

私がよく行くアシャンでは野菜とか果物が安いけど

 

質がとてもいいわけではないのです(´・ω・`)

 

 

値段なりって感じ。

 

だからてんこ盛りの野菜・果物売り場で

 

質のいいものを目を凝らしていつも探してます!!

 

 

そしてそしてアシャンでいつも買うのは肉類!!!

 

安いし種類多い(*'ω'*)

 

 

でもロシアにきてわかったのは

 

豚肉と鶏肉はおいしい、牛肉は基本おいしくなくて硬い

 

なのでもっぱら豚肉と鶏肉を購入!

 

 

忘れちゃいけないのが

 

日本人には大切な日本食材♥

 

ちゃんとアシャンにもありますよ(*'ω'*)

 

しょうゆ↓↓↓

f:id:mathmos:20160722073907j:plain

 

キッコーマンのしょうゆありますよ~!

他のとこからもいろいろと醤油がでてて

 

うちはキッコーマンじゃないとこの買ってる(゚∀゚)

 

 

理由は安いから笑

 

写真左上の89ルーブルの醤油をいつも購入!

 

味は普通の醤油より甘めな感じかな?

 

 

本当はキッコーマン買ってもらいたかったけど

 

しょうゆの大切さを知らないというか味の違いがあまりわからない夫に

 

高いしょうゆ買って♥

 

なんて言えないのも理由の一つ笑

 

 

私自身そこまでこだわりがあるわけじゃないし

 

この醤油を1年以上使い続けてて特に支障もないので

 

もうこのままお世話になります笑

 

 

寿司関連↓↓↓

f:id:mathmos:20160722074507j:plain

 

ガリ、寿司酢、わさび、米

 

 

ガリは日本と同じでおいしい♥

 

 

麺類↓↓↓

f:id:mathmos:20160722074701j:plain

 

私が使ってる醤油のメーカーから出てる麺たち

 

そば、そうめん、うどん、ライス麺など

 

 

なかなかイケるのでこれもまたいつもお世話になってます笑

 

一番おいしくて役にたつ卵麺ってやつが

 

ここのアシャンには売ってないのだけが残念(´・ω・`)

 

 

 

味噌汁↓↓↓

f:id:mathmos:20160722075014j:plain

 

大きい味噌は売ってないけど

 

インスタント味噌汁は売ってる(゚∀゚)

 

 

大きい味噌はアジア系食材店で購入可能なのでご心配なく!!

 

 

買ったことないけど椎茸も↓↓↓

f:id:mathmos:20160722075214j:plain

 

アジア系のお店じゃなくても意外と手に入るんです!(゚∀゚)

 

 

そしてここアシャンには

 

お安いシリーズ(プライベートブランド)があります!!

 

 

その名も

 

Каждый день

 

意味は毎日

 

 

このシリーズは食品、日用品など幅広くそろっていて、かつかなり安い

 

 

だからこそ日本でもそうだけど

 

買う人と買わない人に分かれてきちゃう

 

 

でも私は買ってます!!!

 

なんでもかんでも買ってるわけじゃないけど

 

必ずお世話になってるものはこちら↓↓↓

f:id:mathmos:20160722080320j:plain

 

消耗品の

 

ゴミ袋、アルミホイル、ラップ、紙ナプキン

 

 

特に紙ナプキンはうちでは必需品!


箱ティッシュ売ってるけどバラ売りのみだし高いので

 

 

簡単に使えて安くて柔らかいから

 

ザキ家ではティッシュ代わりに使用!

 

 

100枚入りで16ルーブルなので

 

今のレートでだいたい28円くらい笑

 

物によってこのシリーズおススメですよヽ(^。^)ノ

 

 

 

そして

 

モスクワでは、ロシアでは

 

野菜は量り売りで、1kgあたりの値段表示です!

 

 

置いてあるビニール袋をとり必要な分だけ野菜など入れ

 

何台か置いてある量り機にのせて

 

買う野菜やら果物のボタンを押して値札を出し

 

袋に貼って

 

レジへ行きます

 

 

ちなみに売り場にはそれぞれ番号がついてるので

 

その番号がついてるボタンを押せばいいです!

 

 

このシステムはアシャンに限らず

 

他のスーパーにもありますが

 

量り機がなくて、レジにそのまま持っていくところもあります('ω')ノ

 

 

街中の小さめなスーパーでは

 

機械が置いてないことがよくあります!

 

 

置いてても台数が少ないと

 

順番待ちしなければならないときも多々あるのでご注意を!

 

 

今回のご紹介はアシャンだったけど

 

まだまだ紹介したいチェーン店のスーパーがあるので

 

随時書いていきますヽ(^。^)ノ

 

 

До свидания!

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリック♥にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へクリック♥

 

 

<