気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

私のロシア語力と語学学校② + カフェГоголь-моголь

 

以前に最初に通っていた語学学校のことを書きました!

 

こちらの過去記事↓↓↓

mathmos.hatenablog.com

 

 

その続きとして

 

2校目の学校

 

 

友達と2人で

 

2:1のプライベートレッスンを

 

去年の12月くらいから

 

週2のペースで通ってました!

 

 

ここの学校は

 

まず第一印象としては

 

キレイ!!!!

 

語学学校らしい造り!!!

 

明るい!!!

 

でした笑

 

 

1校目が

 

割と照明が暗めで

 

人が多いのに学校は広くなくて

 

造りももともと住居であっただろうところを改装したみたいだから

 

お風呂らしき場所があったりで

 

あまり学校の雰囲気はそこまで好きじゃなかったんだけど

 

 

2校目はまずきれいだし

 

明るいし

 

なんかとにかくイイって感じた笑

 

 

談話室的な場所には

 

無料のお茶のティーバックもあったし笑

 

 

1校目はウォーターサーバー&コーヒーマシン(有料)

 

しかなかったし

 

談話室なるものもなかったから

 

 

余計におお~~~~!!!!って思ってしまったヽ(^。^)ノ

 

 

 

肝心の授業は

 

1日90分×2コマにしてみた

 

 

ここは90分の休みなし授業⇒30分の休憩⇒90分授業というスタイル

 

 

最初は1コマ45分ってきいてたから

 

45分授業⇒休憩⇒授業を繰り返すのかと思ってたけど

 

90分連続だった!

 

 

長いような感じもしたけど

 

休憩を何回もあるよりイイ!!!('ω')

 

 

 

ここまでいい印象というかいい部分がたくさんあったんだけど

 

休憩時間の30分があまmり好きじゃなかったな(´・ω・`)

 

 

他のクラスの人たちも先生もこの時間は

 

談話室的なとこにあつまって

 

おしゃべりするんだけど

 

これに参加するのが好きじゃなくて(*_*)笑

 

 

最初はどういうシステムかわからなくて

 

談話室に一緒についていったけど

 

行かなくていいみたいだから

 

基本いつも友達と教室でおしゃべりしたりちょっと食べたりしてた!!

 

 

でも先生がいつも毎回休憩時間になると

 

談話室に行こう!!!!

 

ってめっちゃ誘ってくれるのを断るのが面倒だった~笑

 

 

 

この談話室以外はよかった部分が多い学校だったかな(*'ω'*)

 

 

ちなみにここの語学学校は

 

グループレッスンももちろんあって

 

1クラス最高6人まで

 

 

プライベートレッスンは1:1、2:1、3:1があって

 

それ以上の人数では応相談らしい

 

 

冬に通ってたから生徒数は少なめで

 

夏の生徒数はわからないけど

 

1校目よりは生徒数は少ないと思う!

 

 

というより日本人は確実に少ない!!!

 

 

グループレッスンは1校目のLiden&Denzよりも高いし

 

日本語でロシアへの私費留学などなど検索した時には

 

出てこないせいもあるかな。

 

 

個人的にはこちらの学校のほうが好きだけど

 

入門レベルから始めるなら

 

生徒数も多い方がいいのかもしれないとも思った。

 

 

とにかくLiden&Denzに通わなければ

 

今仲良くしてる日本人の友達たちにも

 

アメリカ人でめちゃくちゃ仲良くなった友達にも

 

確実に出会えてないから

 

Liden&Denz行ってよかった♥

 

 

ただ2校目通って

 

私のロシア語力が上がったかどうかは・・・笑

 

 

リスニングができなさすぎて

 

いつも友達にお世話になってた笑

 

 

でも1校だけで通うのもありだけど学校変えてみるのも

 

アリだなって感じた('ω')

 

人によるのでおススメ!!!とは言えないけど。

 

 

もしプライベートレッスンで2:1とかを希望してるなら

 

他の学校より安いからオススメ!!

 

そして休憩回数が少ないほうがいい人にも

 

1クラスの生徒数が決まってるところがいい人におすすめの学校ヽ(^。^)ノ

 

 

学校からアルバート通りにも徒歩で10分くらいでいけちゃうし

 

駅も人が多すぎずおしゃれな街ですよー(゚∀゚)

 

 

実はここの学校のほぼお向かいには

 

Гоголь-моголь(ゴーゴリ・モーゴリ)

 

というカフェがあります(゚∀゚)

 

f:id:mathmos:20160717205528j:plain

 

るるぶとか、地球の歩き方には載ってるのか載ってないかわかんないけど

 

2009年に初めてロシアにくるときに買ったガイドブック(今はもうない) 

 

これには載ってた甘味カフェ!!

 

 

 

こちらのカフェの看板メニューは

 

もちろんゴーゴリ・モーゴリ! 

f:id:mathmos:20160717205651j:plain

 

卵・牛乳・バニラ・砂糖を泡立てたもの。

 

 

おいしかったけど

 

ふわふわなので食べごたえがなくて

 

食べるのは1度でいいかもと思ってしまった笑

 

今度行くなら他のスイーツを試してみたいな~(゚∀゚)

 

 

 

 

 

ロシア語学校2校目 

RussianLab   http://www.russianlab.com/

 

メトロの赤線のКропоткинская駅から徒歩5分くらい

住所:Москва, Афанасьевский Большой пер., 3

 

 

 

Гоголь-моголь(ゴーゴリ・モーゴリ)

 

メトロの赤線のКропоткинская駅から徒歩5分くらい

住所:Гагаринский пер., д. 6, Москва

 

TripAdvisorにも載ってます!

Гоголь-Моголь, Москва - 32 фото ресторана - TripAdvisor

 

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓

読んだらクリックお願いします(*'ω'*)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ

 

 

 

<