気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

夫は便利屋ヽ(^。^)ノ

 

 

 

今日はキッチンについて。

 

 

うちのキッチンは他のお宅とはちょっと違った作りになっております

 

 

ヨーロッパのキッチンといえば

 

コンロとオーブンがセットになったものが一般的で

 

これを流しやら台のところに並べて設置するのが普通かと思います('ω')

 

 

でもうちは

 

リフォームしたときにキッチンの流しやら台やらは

 

すべてイケアで購入し

 

コンロとオーブンがセットになったものは購入しなかったので

 

キッチンは

 

流しと作業台しかないのです!笑

 

 

 

その理由は

 

今現在住んでいるところは

 

寮のようなところで

 

 

ここから引っ越すときには

 

リフォームのときに新しく買い替えたもので

 

トイレ、洗面台、キッチンの流しやら作業台+コンロなどは

 

 

置いていかなければならない

 

 

というルールがある(;゚Д゚)

 

 

まあトイレとか洗面台とかはいらないけれど笑

 

 

でもこんなルールがあるので

 

どのくらい住むかわからない家のリフォームにお金をかけるのが馬鹿らしい!!!!

 

 

ということで

 

イケアで安いキッチンを購入し

 

コンロとオーブンは設置型じゃないものを

 

別々に購入

 

 

これで次引っ越すときに持ち出せるという考え!

 

 

購入したコンロはIHで2口タイプ(*'ω'*)

 

f:id:mathmos:20160715200422j:plain

 

動かせるので便利♥

 

それにお値段もよかったヽ(^。^)ノ

 

 

ただ問題があって

 

もともとキッチンは設置型のコンロとオーブンが置けるようになってるので

(あたりまえだけど笑) 

 

それ専用の特殊な形のコンセントと

 

他の電化製品用の普通のコンセントが1つ(´・ω・`)

 

 

 

作業台の付近には

 

 

パナソニックのオーブントースター(探して購入した日本と同じタイプのもの)

 

オーブン

 

フライヤー

 

さらにIHのコンロも置いてある

 

これらはすべて普通のコンセント

 

 

つまりコンセントは4口必要なのに1つしかない

 

たこ足配線を使っても

 

場所的に3つが限界でいつも付け替えたりしなきゃいけないし

 

ちょっと面倒(´・ω・`)

 

 

そんなちょっっと不便な状態を察知した夫が

 

コンセント増やしてくれました!!!!

 

もともとは↓の黒の特殊なコンセントしかなかったけど

 

f:id:mathmos:20160715201651j:plain

 

ケーブルを買ってきて

 

普通のコンセントが使えるように

 

配線をいじってくれました♥

 

 

感謝!!!

 

さすがロシア人!!!!

 

と思ってしまった笑

 

 

だいたいなんでも自分たちで直してしまうロシア人!!

 

本当にすごいな~(*'ω'*)

 

 

でもどこでこんなの覚えるんだろう笑

 

 他の配線やらも直してくれたりするし

 

 

日本人なら

 

専門業者に頼んじゃうこともできちゃうロシア人夫は便利屋だと思った笑

 

 

また何かあったら夫よ!よろしく!ヽ(^。^)ノ

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓

読んだらクリックお願いします(*'ω'*)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 

 

 

 

<