気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシア語勉強に使ったものたち

 

こんにちは!


もともとあまりない私のロシア語力だけど

 

 

文法勉強は好きで

 

毎日問題集解いたり、単語覚えたり頑張ってたこともありました!笑

 

 

今はもうさぼり気味で

 

たいしてないロシア語力が下がる一方だけど笑

 

 

そんな私が使用してた・使用してる

 

日本で購入したロシア語の教材たちをご紹介します(*'▽')

 

 

ロシアに来る前にすこーーーーしだけ勉強してたときに使っていたのは

 

 

しっかり学ぶロシア語

f:id:mathmos:20160715023501j:plain

 

表紙がやぶけているのは使い込んだ証ということで笑

 

もうかれこれ7年使ってる(*'▽')

 

わかりやすくまとめられていて

初期のころの自分には結構使いやすかったかな~と思う('ω')

 

 

ただこの本に限らずだけれども

 

日本語で書かれたロシア語の解説書で

 

不完了体・完了体動詞の説明が少なすぎると思うのがちょっとなというところ。

 

わかりやすく説明するために理解しやすい動詞 (例えば、読む、食べるなど)

 

ばかりだしてきて説明をしているけれど

 

本当に必要なのは他の動詞での説明や例文だと思うなといつも思う(´・ω・`)

 

 

 

 

そしてお次は電子辞書以外で購入した

 

博友社 ロシア語辞典

 

f:id:mathmos:20160715023637j:plain

 

これはなかなか使いやすい辞書だと個人的に思う!



ロシア語では格変化や主語によって動詞が変化することがあるけれど

 

変化後の形で探すこともでき

 

例文もなかなか豊富なところがいいポイント!

 

 

ただ例文が古かったり、ちょっとこれ違うのでは??

(夫曰くこんな言い方しないよ的な表現があった)

 

というところもあったりするけれど

 

初級レベルのうちは使いやすい辞書だと思う(゚∀゚)

 

今は他の辞書がほしいけどロシアで購入できないし

 

日本から持ってくるのは重いから検討中!

 

 

 

そして格変化などなど文法を一通り練習しまくれる問題集

 

Русский язык в упражнениях (Russian in Exercises)

f:id:mathmos:20160715023802j:plain

 

これはしつこいぐらいに格変化の練習をさせてくれて

 

これのおかげで格変化を覚えられた!!!

 

本当に感謝!今でも感謝!!

 

ロシア語の学校の先生もおすすめしてた問題集(*'ω'*)

 

 

 

ただこれは問題文などは英語かドイツ語?しかないみたい

 

それにすべての問題の答えがのってるわけじゃなくて

 

大問番号に鍵マークがついてるもののみ答えがのってる。

 

鍵マークがついてても大問の問題すべての答えがのってるわけではないので注意!!

 

 

この問題集はもちろんロシアの大型本屋で入手可能だけど

 

日本でも入手可能!!(*'ω'*)

 

 

私は7年前にこれを日本で購入しました!

 

なんか昔はこの本の問題文が日本語バージョンもあったらしいです(._.)

 

 

 

そして参考書みたいに利用していたのは

 

実用ロシア語文法 基礎編  東京ロシア語学院

 

f:id:mathmos:20160715023947j:plain

 

色々な項目の解説と例文がたくさん載っていて

 

ちょっと力がついてきたときに

 

わからなくなるようなポイントの説明がのっていて

 

よく利用した1冊。

 

 

英語が苦手だから日本語で読める解説書はなかなか貴重(*'ω'*)

 

それに東京ロシア語学院の本だからこそ信頼できる感じだし!

 

 

日本で購入したのはざっとこんな感じ。

 

 

ロシアに来てからはロシア語学校のオリジナルテキストや

 

書店で見てみて購入したものもあるけど

 

 

ロシア語で書かれてるから

 

困ったときにはやっぱりこの日本語で書かれたものたちに戻ってきて

 

よくお世話になりました!(今もお世話になってるものもあるけど)

 

 

今日もロシア語ぺらぺらをめざしてがんばりますか!!!ヽ(^。^)ノ

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓

読んだらクリックお願いします(*'ω'*)ノ

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ   にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 

 

 

 

<