気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ザキ家のモスクワ生活に欠かせない日本食材!

 

だいぶ慣れたモスクワ生活

 

 

私にとってここモスクワで欠かせない日本食材があって

 

 

帰国時には必ず買って帰るものは

 

まずは

 

 

緑茶!ほうじ茶!

 

 

とくにほうじ茶!!!!!

 

 

 

うちの夫はほうじ茶が大好き♥

 

最近は水出しほうじ茶にはまっていて

 

消費量が半端ない('ω')

 

 

緑茶ももちろん大好きだけど

 

緑茶はロシアでもいろいろ売ってるのにたいして

 

ほうじ茶はないから特に貴重品✨✨

 

 

 

 

緑茶は義両親がとくに大好きで

 

日本に帰るときに必ず買ってきてって頼まれる

 

 

でもちょっとな~(*_*)って思ってるのは

 

緑茶は時間たつと色変わるし味も変わる

 

 

けど気にしてないのか

 

普段紅茶を入れてる大きなポットに朝ドカッと作って

 

昼過ぎとか午後まで飲んでる

 

冷めたときはお湯を足して飲んでたり(;´・ω・)笑

 

 紅茶の味も若干つくけどいいんだろうか笑

 

 

 

あと欠かせないものは

 

 

お好み焼きソースと焼きそばソース!!!

 

 

義両親がめちゃくちゃ大好きなお好み焼きソースに

 

夫が大好きな焼きそば

 

 

買って帰るときは業務用の2.1Lサイズ( *´艸`)

 

 

でもこれスーツケースに3本いれると6L超えてるから

 

他のものが入らなくなるから厄介!笑

 

 

そしてお次は

 

 

ごま油!!!!

 

 

ごま油は普通のスーパーとかで売っているけど

 

ごま油のいい香りだとかそういうのが全くなくまずい

 

日本の食材を売ってる店にあるけど

 

お高いし

 

使い慣れてないし使うメリットの分からない夫には

 

買って♥とは頼みにくい(。-`ω-)

 

 

だからこそ帰国時には何本か購入して帰らないと!

 

 

 

そしてそして~

 

落雁と羊羹!!!!

 

 

この繊細な味!甘さ!

 

もうたまらなく美味しい♥

 

夫もお気に入りで

 

帰国時には母が買ってくれるヽ(^。^)ノ

 

 

前回もらった分はまだまだ大切に残ってる♥

 

一気に出すと一気になくなるから

 

小出しで笑

 

 

 

そしてさらにさらに

 

混ぜるだけのパスタソース!!!!!

 

 

これも夫の大好きなもの

 

モスクワでパスタを食べるとだいたい

 

 

カルボナーラとかのクリーム系なんちゃらとか

 

が多いような気がする

 

 

イタリアンのお店に行けば色々あるんだろうけど

 

 

ちょっと入ったカフェとかレストランでは

 

 

クリーム系とかをよく目にする

 

 

もちろんおいしいけど

 

私自身カルボナーラが好きじゃなくて

 

 

ガーリックトマトとかボンゴレとかが好きだけど

 

あんまり見ないし

 

 

家で食べたいって思っても

 

あの自分好みのあの味はなかなか再現もできない

 

 

だからこのソースが大活躍!!!!

 

安いしね♥笑

 

個数買うとなかなかの重さになるから厄介だけど笑

 

 

 

あとは海外生活者ならおなじみであろう

 

 

だし!!!!

 

うちもかつおの顆粒だしを2kgほど持ってきてる

 

 

何に入れても和風になるし

 

便利♥

 

 

 

そして私の大好きな

 

即席あさりの味噌汁!!!!

 

 

モスクワには海が面してないし

 

海鮮系は高いし種類もない

 

 

そもそもあさりは売ってるの??

 

 

ってことで即席のお味噌汁♥

 

ちょっとしたときに飲むと幸せを感じる一品(#^.^#)

 

 

二日酔いの朝に飲むのむおススメ笑

 

 

 

次回帰国するときにも買わねば!!!

 

 

もちろん他にも買いたいものはいっぱいあるけど

 

うちの最優先のものはこれらかな^^

 

 

でも今度は他の物も色々購入しようかな!

 

 

 海外在住の方でおすすめがあればおしえてください(*'ω'*)

 

 

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ  

 

 

<