気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

モスクワ生活での困りごと

 

モスクワに来てから

 

色々な困りごとがあるけど

 

なかなか慣れないことが(´・ω・`)

 

 

こちらの玄関は日本みたいな段差のある感じじゃなく

 

ドアの前に玄関マットを引いただけ

 

 

 

段差がないからなのかな?

 

外からのゴミがふわ~っと部屋に入ってくる(;゚Д゚)

 

 

特にこのモスクワでは

 

綿毛ちゃんがふわふわする時期があるので

 

mathmos.hatenablog.com

 

 

服とか靴について建物内まで入り込んでたやつらが

 

玄関でとどまることなく

 

部屋までふわふわ入ってくる(._.)

 

 

だからフローリングもゴミでざらざらしてて

 

裸足で歩くなんてとてもじゃないけどできない(*_*)

 

スリッパ好きじゃないけど・・・

 

スリッパ必須!!!!!

 

 

まずこれが第一の困りごと(*_*)

 

 

 

第2に困りごとは

 

改善しにくいこと・・・

 

 

同居中もなかなか困ってたんだけど

 

 

ロシアの文化というか

 

ロシア人だからなのか

 

 

玄関マットの上以外も土足で歩く

 

 

靴を履いた後

 

部屋に忘れ物なんかしたときも

 

履いたまま部屋にずかずか

 

 

玄関マットの上以外でも靴を履く

 

 

同居中これに全く慣れないし

 

嫌だしもやもや

 

 

同居解消後も

 

うちに来た時に

 

玄関マットはそこまで小さくはないんだけど

(玄関のスペース的にこれ以上のサイズは置けない( ノД`)シクシク…)

 

 

家に入ってマット以外の場所まで土足で入って靴をぬぐ義両親(;゚Д゚)

 

 

それ以外にも

 

色々な業者の方が来た時も

 

懐かしき引っ越しのとき

 

引っ越し業者の人がリフォームしたての我が家に土足でどかどかしてたな笑

 

mathmos.hatenablog.com

 

水回りの修理に来た人たちも

 

土足でどかどかしてたし

 

 

こちらでは普通なんでしょうね(*_*)

 

 

でも義両親だから言いにくくて帰ってから掃除してる笑

 

 

普段から掃除のときは

 

掃除機+床拭きが欠かせないけれど

 

 

土足でずかずかされたときはいつも以上に拭かないといけない(´・ω・`)

 

 

 

部屋にゴミがよく入ってくる

 

玄関マット以外で土足ずかずか

 

が未だに慣れない私のモスクワ生活での困りごとでした(´・ω・`)

 

 

 

マイホームでは日本式玄関を作りたいな!

今から夫にお願い+日本式玄関のよさをプレゼンしようヽ(^。^)ノ

 

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ  

 

 

 

<