気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

初視力検査

 

最近だいぶコンタクトの調子が悪いし

 

見え方も悪くて

 

 

ついにロシアにきて初めて

 

視力検査に行ってみた!

 

 

眼科に行ったんじゃなくて

 

メガネ屋さんで。

 

 

どこのメガネ屋でもできるわけじゃないみたい。

 

 

前からコンタクトを頼んでた

 

 

チェーンのメガネ屋が近くにあって

 

そこで視力検査をやってるって言ってたので

 

そこに行ってみたら

 

眼科のような機材がいろいろおいてあって

 

ちゃんとしてるとこだった!

 

 

検査してくれる人も医者っぽい感じの人だった(゚∀゚)

 

本当の医者かどうかは知らないけど。

 

 

そこのお店では

 

メンバーズカードがなければ800ルーブル

 

あれば1年に1回タダ✨

 

 

夫がカードもってて

 

家族だからかな?私の検査なのにタダに笑

 

 

メンバーズカードのあるなしで検査費用がかわるから

 

たいした検査じゃないんだろうなと思いきや!!!!

 

 

わりとちゃんとした検査でした笑

 

 

まず最初に

 

いつも使っているコンタクトレンズを装着して

 

今のレンズが合ってるかどうか

 

オートレフケラトメーターと呼ばれる機械でチェック。

この機械は台にあごをのせて、のぞくと気球が見える日本でもおなじみの機械

 

 

そのあとコンタクトレンズを外して裸眼でのチェックなんだけど

 

外してすぐだとダメなようで外してから20分待たされます。

 

 

20分後に

 

再チェック。

 

 

そのあとは検査用のメガネをかけて左右の視力検査

 

 

椅子に座って

 

離れたモニターには数字がでてそれを読むチェック方法

 

 

夫は子供の時はCで穴がどこにあいてるかで

 

一番最後に検査した時はキリル文字を読んでのチェックだったらしい

 

 

もちろん検査する場所によって変わるだろうけど

 

数字でありがたかった笑

 

 

数字はロシア語でもちゃんと言えるけど

 

もしキリル文字なら

 

文字によって発音できなかったから笑

 

 

 

検査してくれるおばちゃんが

 

私が外国人なのにロシア語で数字を言えたもんだから

 

Молодец!(でかした!とかえらいぞ!の意味)

 

ってめっちゃ言ってくれてちょっとうれしかった笑

 

 

 

そんなこんなで左右のチェックが終わって

 

メガネをかけたまま歩き回って違和感がないかチェック。

 

 

問題なかったからその旨を伝えたら

 

 

次は購入予定のメーカーのコンタクトレンズが

 

目にちゃんとフィットするかのチェックで

 

自分の視力とは全然合わないコンタクトレンズを装着(゚∀゚)

 

 

付け心地はあまり良くないし見えない笑

 

 

 

ここ何年か使い続けてたメーカーと

 

これから買う予定のメーカーの

 

レンズのBCの数値が違ってたから付け心地は悪いはずだよね(´・ω・`)

 

 

BCというのはレンズのカーブの度合いの数値のことで

 

ソフトレンズの場合は多少違っててもそんなに問題ないみたいだけど・・・

 

かなりの違和感を感じたから問題ありかも笑

 

 

 

まあこのレンズを着けて30分外を歩いてからまたきなさいと言われて

 

 

見えない着け心地の悪いレンズで30分ほどお散歩へ

 

 

 

時間がたってちょっとまだ違和感は残るけど最初よりはましになったって感じではあった

 

 

またメガネ屋へ戻って

 

着け心地の報告からの目の検査

 

 

まっすぐみて、右見て、左見て、上見て

 

ロシア語で右と左が未だに覚えずらくて言われた逆をみたりしてしまった笑

 

 

着け心地は若干の違和感は残るけど

検査の結果よくフィットしてると言われたから

 

このメーカーのレンズの購入決定!ヽ(^。^)ノ

 

 

昔使ってたけど途中合わなくなったアキュビューシリーズに!

 

お久しぶりアキュビュー!!笑

 

 

 

ここまでの検査でトータル1時間半近くかかったのに

 

テスト用にコンタクトレンズも使ったのに

 

本当にタダだった!笑

 

すごいなロシア笑

 

ありがとうメガネ屋!笑

 

 

あとはコンタクトが届くのを待つのみ!

 

乱視用は在庫がないから注文してから2週間くらい待たなければいけないのがいやだけどいいメガネ屋だったから全然気にならない!笑

 

新しいレンズ楽しみだな~(*'ω'*)

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓

クリックしてもらえると励みになります(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

 

 

<