気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

モスクワで2人暮らしの1ヶ月の生活費②

 

5月が終わり、6月に入りましたね!

 

モスクワもかなり暑くなってきて

 

私はすでに汗だらだらです(´・ω・`)笑

 

 

先月の9日に生活費について書きましたが

 

mathmos.hatenablog.com

 

 

5月も終わったのでその結果のご報告!

 

 

うちは夫がそこまで食べない

 

食事の品数が少ない

 

こんな夫婦のモスクワでの生活費です('ω')

 

 

まず

 

食費 約12000ルーブル(外食含む)

 

実際はもう少し少ない10000ルーブルいかないくらいかな。

 

その理由として、ジュースと肉類のストックがあるから

 

その分を引いてこのくらいだと思われます。

どんだけストックしてるんだよ笑って感じです笑

 

ちなみ現在のストック分は30本!笑

 

 

次に

 

日用生活費 約2500ルーブル

 

こっちも実際は少し少なめの2000ルーブルくらいかな

トイレットペーパーのストック分とか毎月買わないものもあるので

 

特に先月は冬物とかをしまうために圧縮袋をたくさん購入したので('ω')

 

あとは

 

交通費 約2200ルーブル

 

交際費 約6000ルーブル

 

娯楽費 約6000ルーブル

 

住居関連費(光熱費含む) 約7500ルーブル

 

通信費 約1000ルーブル

 

 

その他にも諸々あるけど

冷風機買ったりとかの特別な支出なので除外。

 

さらにうちは夫の出張みたいなやつが5月は2回あって

 

 

ホテル代、フライトチケット代やらが30000ルーブルくらいかかってるけど

 

これはあとからもらえるのでこれも除外。

 

 

なのでトータルで

 

約37200ルーブルの支出

 

 

モスクワの平均がどのくらいの支出なのか分からないけど

 

まあまあな金額ではないだろうか笑

 

 

 

うちは夫が専門職で、かつ給料形態がちょっと特殊なので

 

毎月固定で給料はもらってないらしいけど

 

貯金もできてるから

 

このまま現状維持でもいいのかな?

 

という感じ(*‘∀‘)

 

 

 

でもゆくゆくは車購入&駐車場購入を計画してるから

 

チラシアプリを使って安いときに買う!!

 

生活を頑張ろうかなヽ(^。^)ノ

 

安いときは52%オフとか34%オフとかがあるのでかなりお買い得なので♥

今日もいってきます!

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックしてもらえると励みになりまーす(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

 

 

<