気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

会釈がじわじわ浸透中

 

最近ちょっとだけうれしいことがあったヽ(^。^)ノ

 

 

今住んでる寮みたいなところの

 

1階のエントランス(そう呼ぶほどのものじゃないけど笑)

 

にセキュリティのおじさんやお兄さんが毎日いるんだけど

 

 

四六時中、この方たちいるので

 

通るたびに挨拶とかしなきゃならない(。-`ω-)

 

 

ちょっと買い物いくたびに

 

ゴミ出すときに

 

毎度毎度

 

Здравствуйте!(ズドラーストビーチェ!時間に関係なくできるあいさつ)

Добрый вечер!(ドーブリィビーチェル!こんばんは)

 

とか行くときに挨拶

 

帰るときに挨拶

 

もしくは2,3分前に挨拶したばかりの時とか

 

何も言わずに通るってのがなんか嫌で

 

会釈

 

住み始めてからずっと声に出して挨拶するときもあるけど

 

会釈し続けたら

 

 

なんと

 

 

おじさんとかお兄さんまでも会釈してくれるようになった笑

 

 

お兄さんは頭とれるんじゃないかってぐらいの勢いでやってくれてる笑

 

 

アジア人で住んでるの私だけだし

 

 

他の人見る限り

 

挨拶する人、しない人さまざまだし

 

ましてや会釈するのは私ぐらい笑

 

 

セキュリティの人以外にも

 

受付っぽいところにおばさんがいるけど

 

その人たちも会釈してくれるようになった!

 

 

最初は私のことを

 

この日本人はロシア語分からないから何言ってもダメよ的なことを

 

言ってたけど

(実は聞いて分かってたけど、何も言い返さなかった笑)

 

会釈してくれるようになって

 

認められたわけじゃないけど

 

少し優しくなった感じがしてうれしい(#^.^#)

 

 

これで私がもう少しロシア語話せたら雑談できるけど

 

そこまではかなり遠い遠い道のり笑

 

そこまでになる前に引っ越すと思う笑

 

 

私のことを覚えてくれて、挨拶してくれて嬉しい反面

 

困ることもあるけど・・・

 

 

先週かな?

 

日本人の友達の家でたこ焼をごちそうになったとき

 

もう0時近くて

 

帰ったときはもう1時だったんだけど

 

 

なぜか寮のドアが閉まってる笑

 

他に一人ロシア人であろう女性が入れなくて待ってて

 

2人で一緒に開けて開けて~ってノックしまくり

 

 

そしたら開けてくれて、二人で中へ。

 

 

本来ここで住人じゃない人がいたらパスポートを見せて

 

訪問者名簿に名前を書かなきゃいけないんだけど

 

一緒に入った女性はそれなしで入ってたから

 

初めて見るけどここに住んでる人なんだな~って思ってたら

 

 

次の日!

 

友達とランチの約束してたからでかけようとエントランスにいったら

 

 

セキュリティのおじさんが

 

昨日の女性はあなたの姉妹?

 

なんて聞いてきた笑

 

 

昨日の彼女は金髪でどうみても欧州顔。

 

私の姉妹であるはずがない笑

 

 

違うけどって言ったら

 

友達かって

 

 

それも違うっていうと

 

 

あれあれ?みたいな顔するから

 

昨日の人は全く知らないし、ただ一緒に入っただけだけど

 

って伝えると・・・

 

 

おじさんプチパニック笑

 

え!?そうなの!?

 

みたいなこと言ってきた笑

 

 

顔覚えてないならパスポート確認したり

 

住人カード(ここの住人は写真付きのカードを持たされてる)

 

みたりしなよ・・・笑

 

 

私のこと覚えてくれてるのはうれしいけど

 

ちゃんと働いて~( ´∀` )

 

何のためのセキュリティよ笑

 

 

こんなお茶目なおじさんたちと仲良くなれるように

 

今後も頑張ろう笑

 

でもこれからは一緒に誰かいるときは

 

知ってる人か知らない人か伝えてあげようかな('ω')

 

 

おじさん、おにいさん、おばさん、これからも会釈してね笑

 

そしてちゃんと働いてね笑

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックしてもらえると励みになりまーす(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

 

<