気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

sin!cos!tan!

 

今日も仕事の研修行ってきました。

 

学ぶことが多いし、日本語は難しいなって

 

改めて思いまくり(;´・ω・)

 

 

そんな研修が終わり反省しながら帰宅。

 

 

夫は昼寝ならぬソファーで夜寝?笑

してた( *´艸`)

 

 

そんな夫がおきてきて

 

 

日本にいる友達の出産予定で予定日の話や

 

最近出産した元同僚に日本帰ったら会いに行こう!

 

って話してるうちに

 

子供の名前の話にヽ(^。^)ノ

 

 

まあ冗談だけど

 

もし子供できたら名前はベクトルとかインテグラルとかシグマがいいね!

 

女の子ならシグマだね!

 

 

って話してた笑

 

 

でも子供につけたらかわいそうかもね笑

 

ってとこから

 

犬とか猫がいたらつけよう!

 

なんて話に(*‘∀‘)

 

 

2人で色々な数学の記号、用語の名前を出し合ってて

 

夫が急に

 

猫が3匹いたらサイン、コサイン、タンジェントにしよう!!

 

って言いだした笑

 

 

いいねいいね~なんて言ってたけど

 

 

ふとロシアでもsinはサインって読むのって聞いてみたら

 

サインじゃないんだって( ゚Д゚)

 

 

数学は世界共通!だからある程度読み方も共通なのかと思いきや

 

違うんかいっ!

 

 

数学に興味なければどうでもいい話題なんだけど

 

我々は数学が共通で出会ってるので

 

 

もちろんここで盛り上がってしまった笑

 

 

高校1年で習うsin、cos、tanは

 

サイン、コサイン、タンジェントと読みます

 

 

でもロシアでは

 

シーヌス、コーシヌス、タンゲンツ

 

って読むんだって( ゚Д゚)

 

なんか響きが悪い笑

 

 

 

しかもタンジェントのtanの表記は

 

ときどきtgと書くそうな( ゚Д゚)

 

 

おお~なかなか興味深い!笑

 

でもきっと私だけでしょう笑

 

 

他のことも今度色々聞いてみようかな!

 

あとこっちの大学入試のセンター試験みたいな共通試験の問題とか

 

中学生、高校生とかの数学の教科書でも買おうかな笑

 

 

最近ロシア語の勉強もご無沙汰で

 

日本語ばかりだったから

 

数学めっちゃ勉強したい!!!!

 

 

ベクトルの授業したい!!笑

 

 

今日の締めくくりはそんな衝動にかられた笑

 

 

 

明日色々数学の問題を解こう!ヽ(^。^)ノ

 

では明日に備えておやすみなさい・・・

 

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックしてもらえると励みになりまーす(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

 

<