気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

スーパーで気をつけてること

 

 

一昨日、昨日と広告アプリで見つけた

 

セール品を買いにスーパーをはしごしてきた!

 

 

なかなか色々と安くゲット!!!

 

 

でもただ安いからぽいぽいかごに入れちゃダメ。

 

 

私はいつも必ずどんなものも製造年月日と賞味期限をチェックします!!

 

 

日本でもするけど

 

なるべく期限が先のものを探すという感じではないですかね?

 

 

私のチェックの理由はこれとは違います

 

 

理由は

 

賞味期限きれてるのを売ってることがあるから笑

 

 

この前もヨーグルトみたいなやつを買おうと手に取ったら

 

期限切れ笑

 

となりのやつは全然大丈夫だったのに

 

 

ときどき当たりくじみたいな感じで棚に並んでる笑

 

 

全部のスーパーがとは言わないけど

 

スーパーが多く密集してるところとかは怪しいお店もちらほら~

 

 

 

あとは棚に並んでるものじゃなくて

 

予告のないセール品

 

なぜか安くなってるもの。

 

 

日本なら期限が近いから~とか表示あるけど

 

ないのでだいたい理由を自分で突き止める笑

 

 

この前コカコーラゼロが半額以下で売られてて

 

みてみたら期限切れてるものとか期限間近のものがずらり

 

 

 

期限切れ間近のものが多いスーパーは

 

他の商品すべて注意したほうがいいですね

 

パンとかチーズももはや危険!笑

 

 

 

食べても平気なのかもしれないけど

 

夫のロシア人が避けてるぐらいだから避けた方がいいでしょう笑

 

 

 

賞味期限が切れてなくても注意した方がいいものナンバーワンは

(私の中ランキング笑)

 

 

牛乳!!!!!

 

 

これだけは一番気を使ってる。

 

牛乳は冷蔵タイプと常温タイプの2種類あって

 

 

冷蔵タイプを購入してるけど

 

こいつの期限に一番気を使ってる!!!

 

 

 

スーパーで並んでる牛乳は製造年月日が4日、5日経ったものが並んでいたり

 

前日のものがあったり様々。

 

 

賞味期限までまだあと数日あるからなんて思ったら大変なことになった笑

 

2日後にヨーグルトの匂いになってすっぱくなってた笑

 

 

案の定その日はずっと腹痛(/・ω・)/笑

 

 

その日から牛乳は飲む前に匂い嗅いでる笑

 

 

常温タイプのロングライフ牛乳を買えばいいのかもしれないけど

 

飲んだことないからちょっとまだ挑戦できずにいる・・・

 

 

買うときも前日か当日の製造年月日のものを買うようにしています。

 

 

義母に牛乳のことで相談したところ

 

製造年月日の新しいものを買う

 

2日か3日で飲みきる!!!

 

 

もしくは買ってきたら鍋で加熱する

 

 

だそうです。

 

でも結局一度加熱したものも早く飲まないといけないから

 

飲みきれないなら買わないのが一番ですね~

 

 

まさか牛乳に悩まされることになるとは思ってもなかった笑

 

 

 

次また牛乳がヨーグルトにでもなろうもんなら

 

ロングライフ牛乳デビューしようと思います('ω')

 

 

 

そしてお次の期限切れてなくても注意した方がいいもの私ランキング2位

 

 

卵!!!!

 

 

これも毎度毎度しっかりチェックしてからの購入ですね~

 

何チェックか。

 

 

ずばり!割れてないかチェック!

 

 

日本のような透明なパックじゃなくて紙のパックなので

 

開けて確認します。

 

たまにひびが入ってるたまごとかいるので

 

それを避けるために。

 

 

問題ないけど羽とか鳥のフンみたいなのがついてることもしばしば笑

 

これも私はなるべく買うのは避けてる笑

 

 

大型スーパーではたまごに光を当ててチェックできる機械があるところも

 

あったりします(使ったことないけど)

 

 

 

今のところ期限に関係なく注意してるのはこの二つかな?

 

これからまだ色々と出てきそう笑

 

あんまり出てこられても困るけど笑

 

 

スーパーでのお買い物の際は

 

賞味期限に気を付けろ!!!

牛乳・卵に気を付けろ!!!

 

です(*‘ω‘ *)笑

 

 

モスクワ中心地なら大丈夫だろうけど

 

すこし離れた場所はお気を付けください笑

 

 

До свидания!

 

 

ランキングに参加してます↓↓↓クリックしてもらえると励みになりまーす(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

<