気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

働くために!

 

最近頭がいっぱいいっぱい(;´・ω・)

 

ロシア語、ロシアでの生活のせいではなく

 

 

以前、日本語教師の勉強をしていると書いたけど

 

まさにこの日本語で頭がぐるぐる(;・∀・)

 

日本人だけど笑

 

 

 

日本語の文法って難しい!!!

 

 

 

日本にいるときに数学の講師と塾講師してたから

 

長いこと「教える」ということに携わってきたんだけど

 

 

日本語を外国人に教えるのは

 

似てるようで似てない!!

 

私はそう感じております(;´・ω・)

 

 

 

数学を教えるのとは訳が違う・・・

 

 

ベクトルは~で、微分は~で

 

と説明するのとは違い過ぎてる(;´・ω・)

 

 

言葉って難しいなって改めて実感!

 

ロシア語勉強はじめたときにも実感してるけど

 

さらに!改めて!実感っ!!!!

 

 

今まで持ってた日本語を教えるイメージと

 

結構違ってて

 

脳みそがついていかない(;´・ω・)

 

 

この日本語教師の勉強は独学でやってるわけでなく

 

某日本語学校で研修を受けさせてもらって勉強してます('◇')ゞ

 

 

 

2月ごろに求人を発見して

 

面接を受け

 

4月半ばから勉強させてもらって

 

今に至ります!

 

 

見学などなどさせてもらってる状況(*'ω'*)

 

 

 

学生のときは教育実習で実習担当の先生の授業見学することなく

 

授業させてもらっていたり

 

塾講師のときもはじめのうちも授業見学はほぼなく

 

実践ばっかりだったから

 

見学することが実は新鮮!

 

 

 

実習や塾のときはどう教えるかのイメージが自分の中にあったから

 

頭がぐるぐるすることがなかったけど

 

 

 

日本語をどう教えるかのイメージがつかみずらくて

 

 

授業見学しても自分が教える側に立つイメージをもつのが難しくて

 

 

最近はこのことで頭がいっぱーーーーーい!!!!

 

 

見学してるんだからそろそろイメージもてよ

 

って感じなんだけど・・・・

 

 

なんかまだできてない(´;ω;`)ウッ…

 

 

自分がポンコツに思える・・・

 

いや実際ポンコツだけど(/・ω・)/笑

 

 

 

新しいことを始めるって

 

自分の専門から離れるって

 

勇気もいるし、不安もあるし、大変だな・・・

 

 

日本で働きつづけてたら数学から離れることはなかったから

 

貴重な体験をしてるんだよね。

 

 

 

だから

 

こんな機会をくれた方々に感謝です!!!!

 

しっかりものにしなければっ!!!!!(`・ω・´)

 

 

だけどもう眠いから勉強は一時中断して 

 

今日はもう就寝します(´・ω・`)現在2:46

 

 

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ  

 

 

 

 

 

<