気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシアへ来てからの私

 

去年の4月にモスクワへ引っ越してきて

 

そこから1年

 

義両親と同居、初めての海外生活。

 

 

家事も何もやらなくていいと言われ

 

時どき手伝うくらいの生活。

 

最初はらくちんで来たばかりのときは楽しかったけど

 

こんなぐーたらな生活でも

やはりストレスは溜まる溜まる(=_=)

 

 

だって日本にいたころは働くのが好きで

 

学生の時は

早朝からアルバイトしたり

夜は塾でアルバイトしたり

 

卒業してからは

非常勤講師で数学を教えてて早く出校して遅く帰る生活。

 

講師は授業以外の業務はボランティアみたいなものだけど

 

やりがいあるし、何より数学を教えるのが好きで天職だなんて思ってた(*'ω'*)

 

 

そんな生活を送ってたけどロシアへ。

 

 

まだまだ働きたかったし生徒もかわいいし随分悩んだうえでの決断(´・ω・`)

 

 

好きなものを仕事にして働いてた生活から

 

 

ロシア語を勉強するために語学学校に週5日通う生活。

 

 

起床⇒ロシア語の学校⇒帰宅⇒宿題する⇒夕食⇒テレビ見る・勉強する(ロシア語)⇒就寝

 

を繰り返して

 

小学生みたいな生活で途中発狂しそうになった笑

 

昔から語学の勉強がすごく苦手で

英語なんて嫌いで嫌いでしょうがなかったのに!!!

 

ロシア語勉強することになるなんて( ノД`)シクシク…

 

 

人生ほんとうに何があるか分からない笑

 

 

それに家では義両親との言葉の壁もあるし

 

夫が帰るのは19時過ぎもしくは21時近くだったりで

 

 義両親といる時間のほうが長いし笑

 

 

義両親は優しいし、よくしてくれたけど…

 

 

気はもちろん使うし、ストレスも溜まる!

日本人と結婚したってそうだろうと思うけど^^;

 

 

ストレスは溜まる一方で発散されず(´Д`;)

 

 

日本にいるときと違って

 

娯楽が少ない!食の種類が少ない!!発散するところがない!!!

 

モスクワに、ロシアに限らずだと思うけど

 

遊びに行くところが本当にない!!!!!

 

 

遊園地がない!!(ディズニーランドとか富士急とか)

ショッピングセンターはどこ行っても入ってるお店が一緒!!

食の種類も少ない!!

 

からなのかな?

 

 

それにモンハンやってるけどロシアからだとオンラインプレイできない笑

 

 

モスクワにはキレイで大きい公園とか教会とか色々あるけど

観光としてほとんど行ってるし

 

 

自分の中では観光地として認識してるからまた行こうって気持ちにほとんどならない

 

芸術が溢れててバレエ、オペラなど色々あるけど興味がほとんどない(;´・ω・)

 

 

東京には色んなお店もあって遊園地もあって食も豊富で…

 

だからこそ物足りないと感じてしまう・・・・

 

 

それに初めのころは遊びにいく場所もないし日本人の友達もほぼいなくて

 

英語が話せないしロシア語も上達しなくて

語学学校の外国人とはあまり出かけたりしなかったから

 

家と学校を往復する日々が続いてた(;´・ω・)

 

 

この頃は、私のせいで夫とはケンカばっかりで

 

 

英語ちゃんと勉強しておけばよかったーーーーー!!!!!!とか

なんでロシア語上達しないんだーーーーー!!!!!!とか

なんのためにロシアにいるんだーーーーー!!!!!!とか

なんなんだロシア語ーーーーー!!!!!!!とか

格変化しすぎだろーーーーー!!!!!!とか

 

ずっと思っててツラかった(´;ω;`)ウッ…

 

 

格変化しすぎなのは今でも思ってるけど笑

 

 

日本にいる親友にもお母さんにもlineで慰めてもらってた。

本当に迷惑かけたな~ごめんね(*ノωノ)

 

 

でも去年の夏あたりから

日本人の友達が徐々に増えてきて

 

日本語でばあああああっと話せるようになって

女子会たくさんできて

 

(夫とは日本語で会話してるけど分からない言葉や表現も多いから

日本人同士みたいに雑談するのはちょっと厳しい)

 

心に余裕が♥

 

本当に友達の存在って重要だなと実感!

 

友達ができてからはランチに出かけたり

冬はスケートに行ったり

すっごい楽しめております(*´ω`*)

 

友達に感謝♥

 

 

でも毎日あそんでるわけじゃなくて

今は二人暮らしなのでちゃんと家事してるけど

 

暇な時間もあったり

将来的なことも考ると 

 

働かなきゃっ!!!働きたいっ!!!

 

 

て気持ちが大きい。

ロシアにきた当初から思ってたことではあるけど

 

 

来た当初はロシア語でいっぱいいっぱいだし(もちろん今も笑)

まずはロシア語ちゃんとしなきゃと思って

 

去年中に一通りロシア語の文法など標準レベルを勉強!

全然しゃべれないけど…笑

 

 

でも今はロシア語の学校行ってないから文法とか色々頭から抜けていくし

さらに話せなくなってきてる笑


やばい(;゚Д゚)笑

 

 

なのでまた頑張ってちょっとずつ勉強しております(´・ω・`)

 

 

それと同時に日本語教師の勉強もしてます('ω')

 

 

海外で日本語を教える日本人も多いみたいだし

 

ロシアでも日本文化やアニメが好きなロシア人が多く

日本語を勉強してる人が結構いるみたいなので

 

 

私にもできるかもしれない!
仕事にできるかもしれない!

 

と思って始めてみました(*'ω'*)

 

学生の時は国語とか苦手だったし

 

日本語の文法が以外にも難しいし向いてるか分からないけど(;´・ω・)

 

 

ロシアで生きていくためにも

これからのためにも色々と頑張っていこうと思います(`・ω・´)

 

いつか数学をまた教えられる日がくることも願いつつ頑張ります!

 

 

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックしてもらえると嬉しいです(*'ω'*)

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ  

 

 

 

<