気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

モスクワで2人暮らしの1ヶ月の生活費


先月から二人暮らしを始めて

 

必要なものはほぼ買い揃え生活もだいぶ落ち着いてきて

 

 

ふと疑問に思ったのが

 

モスクワでの2人暮らしの生活費!!!

 

今まで同居してたときは恥ずかしながら

 

生活費は義両親もちで暮らしてきたため

 

色々なものが一ヵ月でいくらかかるかなんてことが

 

夫もほとんどわからず笑

 

なのでだいぶ生活が落ち着いた今月から家計簿つけ始めました!^^

 

先月の引っ越し月からつけ始めると

家具やら日用品やら大量に購入してたから

家計簿つけても今後の参考にはならないので今月から^^

 

 

エクセルで家計簿を作ったけど

自分の使いやすいように作れるから便利だった~!

 

 

食費が結構かかるのかな~って思ったけど

今のところそれほどかかってはないなという感じ。

 

毎月の固定費はこの三つかな?↓↓↓

 

まずうちは持ち家ではないけど

色々事情があり家賃なし(*'ω'*)

 

水道・電気代は7000ルーブルくらい

この金額ちょっとお高めらしいんだけど

 

実はうちは電気・水以外に人件費が含まれてこの金額。

入口にはセキュリティの人・管理人・建物内の清掃をしてくれる人がいるので

ちょっとお高め

 

通信費は1000ルーブルくらい

 

交際費・娯楽費はあるけどこれは月によるので

メインではないし

 

やはりメインでプラスされるのは

 

食費・日用品でしょう!!

 

さあ~これがいくらになるか^^

 

平均がそもそもいくらか分からないけど笑

 

でもうちはそんなに高くないはず!

 

夫はロシア人だけど他のロシア人みたいにフルーツをそんなに食べないし

お昼はお弁当持っていてくれるし

 

これが大きいとおもう^^

 

義両親は一週間に何度もフルーツをたくさん買ってきてたから

まさか夫もこんなに買ってくる人なのか!?

と不安に思ったけど

 

あれば食べるけどないなら食べなくて平気な人らしい^^

 

その代わりうちで消費量が激しいのがジュース笑

 

これは同居してるときから変わらず^^;

私もあればついつい飲んじゃうから2人でジュースを消費しております笑

 

 

だからうちには買いだめジュースがいっぱい♥

 

すでに16本ストック済(*ノωノ)

 

FixPriceというロシアの100円均一的なお店

(現在:一律50ルーブル。去年一律49ルーブル。何年か前:一律35ルーブルくらい)

 

でザクロのジュースを買ったらかなりおいしくて

 

夫と昨日は10本買いに行ってしまった笑


こんな感じであと何本今月はジュースを買うのか恐ろしい笑

 

 

 時間が経ったら

モスクワでの2人暮らしの1ヶ月の生活費を報告します^^

 

 

では本日ロシアでは

戦勝記念日なのでパレードをテレビで鑑賞します^^

 

До свидания!

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 

 

 

<