気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ロシア人のやさしさ


よくメトロとかバスとか乗っていると

 

お年寄りや妊婦、子供、女性によく席を譲っている姿を見かけます!

目の前にいる人たちに譲るだけじゃなくて

 

席から遠くても声を掛けに行って席を譲ったりという場合もよくあります。

 

それ以外にも出入り口でドアを開けておいてあげるとか

 

ベビーカーの押してるお母さんたちが困ってたら助ける

 

なんていう当たり前だけど

 

そういうやさしさをよく見かけます^^

 

 

東京にいるときは席を譲るのもためらうこともあったし

譲っても断られちゃうことも

 

他人同士が助け合うということはもちろんあるけれど

やはり目にする機会は少ないと私は感じる。

 

人に道を尋ねる、尋ねられることも少ないとも感じるけど

 

でもここロシアでは

 

よく人に道をきく人が多い

聞かれた人はスマホを出して説明する人もいる

 

時間を突然聞いてくる人もいる(これはなかなか慣れないけど笑)

 

席を譲る

ドアを開けておく

 

とかちょっとした当たり前のやさしさが溢れている国だと

住んでみてわかったと思う。

 

初めてロシアに来るまでは全然そんなイメージないし

失礼だけど

怖くて寒くて…ってイメージしかなかったのに

 

色々問題はあるけど笑

いい国だな~って思う^^

 

 

しかも今日特に!今まで以上に優しい!!人が優しい!!って感じることが!!

 

大通りでどんっ!

 

一台の車がカーブするときにタイヤが外れたらしく花壇みたいなところに

乗り上げて止まってて

 

それを見た反対車線にいた車の2人のドライバーがわざわざ車を降りて近づいて

助けてあげてて

 

さらに乗り上げた車のいる側の車線にいた車も1台わざわざ車をとめて

駆け寄って

 

みんなで乗り上げた車とドライバーを助けてあげてた(´;ω;`)ウッ…

 

大事故じゃないけど

 

反対車線の人とかも助けに駆け寄るなんて…

優しすぎるだろ!!!!

って思ってしまった(´;ω;`)ウッ…

 

東京だったら、なかなかしないんじゃないかなって思うから

 

なんか見てて本当いい人多いな~って思った!

 

もちろん嫌なというか感じの悪い人もいるけど笑

 

それに日本のことも含めて私の感じたことに賛否両論あるとは思うけど

あくまで私の主観なので。

 

 

私もロシア人のように

人にやさしく親切にしていこうと改めて思った日でした^^

まだ今日は終わってないけれど笑


そして、今日はお友達に誘ってもらって

ボリショイ劇場(新館の方に)にバレエを観に行ってきます!

 

パリの炎

 

というものを^^

 

バレエとか芸術系に興味があまりないけど

せっかくロシアにいるのと、特別な演目らしいので

観に行ってきます^^


これを機に好きになれるといいな~!

 

 

ランキング参加してます↓↓↓クリックお願いします^^

にほんブログ村 海外生活ブログ ロシア情報へ 

にほんブログ村 家族ブログ 国際結婚夫婦(ヨーロッパ人)へ

 
 
<