気ままな生活inモスクワ

出会いのきっかけは数学。年下ロシア人夫とのモスクワ生活など日々の記録のブログ

ワクチン『スプートニクライト』打ちました

こんにちは!コロナワクチンを初めて打ってから半年が経ったので先月の中頃に今度は ロシア製ワクチン『スプートニクライト』 を夫とともに打ってきました。スプートニクライトは接種1回のみのワクチンです。 接種場所 1周目のワクチン(1回目、2回目)の接…

ワクチン『スプートニクV』打ちました(2回目)

こんばんは!ただ今、日本に一時帰国中で、出国前日の2月24日に2回目の ロシア製ワクチン『スプートニクV』 を打ってきました。 1回目についてはこちら↓からどうぞ。 mathmos.hatenablog.com 受付・問診 9時に予約していたのですが、早めの8時半ごろには接種…

ワクチン『スプートニクV』打ちました

こんばんは!気が付いたらもう2021年ですね!しかももう2月もあと少し。毎日同じように仕事、家事を繰り返していたなか 2月2日にコロナウィルスのロシア製ワクチン『スプートニクV』 を打ってきました。 なぜ接種したのか 私はもともとワクチンを打ちたいと…

新ВНЖへの切り替え② 申請編

前回の続きの、申請編になります。 予約編 予約編についてはこちらからどうぞ↓ mathmos.hatenablog.com 申請① 申請するために予約したのは平日の午後4時。予約時間の30分前に到着しましたが、たくさんの人が待っていました。 私の番号が呼ばれたのは予約時間…

新ВНЖへの切り替え① 予約編 (追記あり)

お久しぶりです! ブログを1年近く放置してましたが、書いておきたいことができたので久しぶりの更新です! 書いておきたいことというのは長期滞在許可のВНЖの取得についてです。ルールが変わりВНЖが新しくなったので、それの取得までを書こうと思います! …

ВНЖ 1年に1度の書類提出(追記あり)

こんばんは。 ВНЖを取得してほっとしたと思いきや、先月に取得してもういつの間にか1年も経ってしまいました!1年は早いですね! 1年に1度やるべきこと さて、ВНЖ(長期滞在許可)もРВП(一時居住許可)も取得してから1年ごとに必ずしなければならないことが…

郵便局がコンビニ化?

こんばんは。 先日用事があって郵便局へ行ったら、郵便局らしさがなくなってました。 コンビニ化 郵便局なのにコンビニのように色々なものが売られてました笑 お菓子、缶詰、洗剤、おもちゃ、雑誌などなど色々なものが。 一瞬ここは郵便局なのか?と思ってし…

ВНЖゲット!③

こんばんは。 ВНЖゲットの最後です。これでついに完結!笑 これまでの記事 mathmos.hatenablog.com 取得後にすること ВНЖを移民局で取得した後は滞在登録(レギストラツィヤー)というものをしなければなりません。 簡単に言ってしまえば居住地の登録です。 …

モスクワメトロカード『トロイカ』チェブラーシ再販

こんばんは。 以前ご紹介したメトロカード『トロイカ』のチェブラーシカ mathmos.hatenablog.com 再版しています! チェブラーシカ以外にも他のデザインも売ってます^^ 他のデザイン スターウォーズ ロシア版プーさん ソ連アニメ『Ну погоди』のウサギ ソ連…

ВНЖ申請まで⑥ 申請編

こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事の続きです 以前までの記事 mathmos.hatenablog.com 申請 申請初日、予約時間の8時をめざしてタクシーで朝6時に出発し、7時過ぎにつき、7時半まで駐車場で待ち、中に入れました。 予約制になったので、駐車場も移民…

レーシック手術受けました

こんばんは。 お久しぶりです。 9月にレーシック手術ができるかどうか眼科に検診に行き、無事10月に手術受けてきました! mathmos.hatenablog.com 手術は問題なく終了しましたが、術後そんなに経っていなく、視力も安定せず、前にもましてドライアイになって…

ВНЖ申請まで⑤ 予約編(追加)

こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事。アップするの忘れてました 以前までの記事 mathmos.hatenablog.com 必要書類 予約時に持っていた書類についてもアップしておこうと思い、予約編に追加です! 予約時には必要書類がすべてそろっていることが前提で…

レーシックのために眼科

こんにちは。 最近また更新が滞ってます…原因はPS4のモンスターハンターワールド・アイスボーンにはまっているので、仕事と家事以外の時間をなるべく費やしているからです笑 テレビでモンハンをしていて、目がしょぼしょぼすることも多いし、コンタクトレン…

黄金の環 ヤロスラブリとセルギエフ・パサード①

こんばんは。 先月のことですが、友達家族と私たち夫婦で黄金の環のヤロスラブリとセルギエフ・パサードに車で行ってきました!友達も同じ日露夫婦で約3年ほど前に共通の友達を通じて知り合いました。 小さい子供がいて、その子供と友達と一緒に出掛けたり、…

ロシアのAmazon的存在『OZON』

こんばんは。 ここ数ヶ月の間に生徒が増えたり、受験生もいるので、前と違い買い物に行く時間や、欲しいものがあるかどうか探しに行く時間がなくなり、宅配サービスなどを前よりも頻繁に利用するようになりました。その中でもスーパーの宅配ではなく、日本で…

モスクワメトロカード『トロイカ』 チェブラーシカ限定発売

こんにちは! 最近日本でも有名なチェブラーシカの誕生日でした。しかも生誕50周年。 それを記念してモスクワメトロのТройка(トロイカ)というモスクワ版SUICAカードのチェブラーシカデザインが1万枚限定で発売されました。 Тройка(トロイカ) 一般的な普…

松屋inモスクワ また行きました!

こんにちは! 金曜夜に松屋へ行ったのに、夫も行きたがったため本日、日曜日のランチで夫とまた行ってきました笑 どれだけ松屋好きなのか笑 松屋 新メニュー メニューが増えていて、多少値段なども変わっていて、そのメニューは前回のブログに載せています。…

松屋inモスクワ メニュー改定

こんばんは! 金曜日に昔日本語を教えていた生徒といってもかなりの年上の方と松屋へ行ってきました! この生徒はもう私は教えていないのによくおみやげをくれるんです。 7月8月に日本の京都に短期留学をしていて、そのお土産をくれたんです! その前に会っ…

モスクワのブヌコヴォ空港(ツポレフ空港)

こんばんは。 夏の旅行でトルコのアンタルヤに行ったとき、その時はブヌコヴォ空港から出発しました。その空港で面白い物を見つけました! アンタルヤの記事(①~③まであります) mathmos.hatenablog.com 空港で見つけたものはこれ↓です! 何だと思いますか…

プルシェンコのアイススケートショー

こんばんは。 アンタルヤ編のことでちょっと追加 mathmos.hatenablog.com 残念なことの3つ目にあった、飛行機のオンラインチェックインができない問題についてほんの少し進展がありました。 教えられたメールアドレスに連絡をして、返信が4日近くなかったん…

夏のアンタルヤへ③

こんばんは。 アンタルヤについてはこれで最終回です! アンタルヤ①、②はこちら↓ mathmos.hatenablog.com mathmos.hatenablog.com さて、アンタルヤ旅行では観光したり散歩したり海でだらだらしたりして、とても楽しかったんですが、いくつか残念なことがあ…

夏のアンタルヤへ②

こんばんは。アンタルヤ旅行の続きです。アンタルヤ①↓mathmos.hatenablog.com アンタルヤ旅行では基本的にだらだらしに行ったんですが、海だけでなく観光地も行ってきました。 午前中に海に行ったあと、午後からは町散策も兼ねてアンタルヤ考古学博物館に行…

夏のアンタルヤへ①

こんばんは。長い間ブログをお休みしていて、また始めましたが、ちょっと更新をまたお休みしていました。その間に夫とトルコのリゾート地アンタルヤへ旅行していました!夫との旅行は去年の2月にドバイへ行って以来で、久しぶりでした。 旅行はそれほど好き…

ふわふわ食パン

こんばんは。 うちの夫はとてもパンが大好きで、食後のデザートがパンだったりします。 そんな夫が前にもまして最近さらにパンにはまってます。 前々からどうしても欲しかった食パンの型を前回の日本の一時帰国時についに購入しました!ホームベーカリーで作…

伝統的な歌とダンスショー Золотое кольцо

こんばんは。 母滞在時の話です。 去年の滞在時に行ったロシアの伝統的なダンスショーに行きました。 ↓この記事 mathmos.hatenablog.com この記事は2016年に友達がロシアに来た時のです。 このときと、去年の二回行ってます^^ 母はこのショーがとても気に入…

置き型エアコン

こんばんは。 もう8月に入りましたね!夏真っ盛りだと思いますが、 モスクワでは現在13度前後が続いています。 いつもなら今頃は暑いんですが、今年はいつもより早すぎる5月後半6月がとても暑く、7月に入ってからはどんどん気温が下がっていきました。しかも…

ВНЖゲット!②

こんばんは。 すっかりご無沙汰のВНЖの記事。 去年の12月に取得したのでもう半年以上たってしまいました。 ↓これが去年取得したВНЖ(パスポートサイズ) 今は毎日これを持ち歩いていて、 濡れたりしないようにジップロックに入れてます。パスポートもそうで…

アフタヌーンティーとバレエ Чайная церемония,классическая музыка и выступление балерины

こんばんは。 先月の母の滞在時に、母が行きたいと言ったので、ホテルのラウンジのアフタヌーンティーに行ってきました。 Чайная церемония,классическая музыка и выступление балериныというものです。 アフタヌーンティーは色々ありますが、母が行きたが…

タピオカミルクティー

こんばんは。 日本ではタピオカミルクティーが流行ってるらしいという情報をインスタなどなどで目にしていました。春少し前に日本に一時帰国したんですが、そのときに異様に混んでいるお店があり、なんだろうと思ったらタピオカドリンクの店でした。前からあ…

Зарядье(ザリャジエ)公園のメディアセンター

こんばんは! 最近といっても少し前になりますが、先月末から今月初め頃まで母がモスクワに滞在していました。これで2度目。 前回の去年はワールドカップがあったのでいつも以上にどこも人でいっぱいであまりモスクワを観光できませんでした。 なので今回は…

<